2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015.09.16 (Wed)

着付師談義

今日は、いつも親しくさせていただいている着付師仲間・あきさんさきさんとランチ
カフェホーミー連れってもらいました~
可愛くて素敵なお店。
ランチ、ボリューミーで美味しかった

20150916.jpg



本日は、あきさんさきさんとずっと着付け師談義

技術的なこと・ビジュアル的なこと・流行やトレンドのこと。
かがみやさんのお客様は、成人式&卒業式を中心として可愛らしいイメージで作り込むのが主流で、それはもうビジョンが確立されているのでそこに迷いはないんだけど。
実は、自分自身が着るときの着付けを現在模索中なんですよね。

自分で云うのもナンですが、「キチンとしたエエトコの奥さま風」の着姿がワタクシかなりの得意分野(笑)
(↓)この路線ですね

20150916-2013.jpg

それはもちろんこのまま大事にしていきたいんだけど、そちらは盛装として確保した状態で、
もっとゆとりとスキとを織り交ぜた「粋」な、くだけた着姿も確保したいわけですよ

キモノはどれもおなじ形なのに、着付け次第でまったく表情が変わります。子供っぽくもなるし色っぽくもなる。きちんと感も出せるし、カジュアルにもできる。カジュアルの匙加減を間違うと一気にだらしなくなったり不潔っぽくなったりもする。

ほんのわずかな角度の違いや半衿の幅、帯の高さやズラし方。
自分自身がなりたい着姿を求めて模索中のいろんなことを、今日は相談に乗ってもらったり、実際にあきさんにモデルをしてもらって悩んだり(笑)

すっごい楽しい一日となりました

しあわせ
どうぞ、またぜひ第二回ディスカッションをばっ
よろしくお願いしたいです~


20:31  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/991-be47ccb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |