2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.21 (Thu)

着付け教室/2回目

本日は、着付け教室でした。



【More・・・】

まずは先週の復習から。
肌着を身につけ長着を着ます。腰紐結んでおはしょり整えて伊達締めで押さえて完成。
おはしょりの長さの決め方がどうにもうまくいかずモコモコしてたところをポイントを教えていただいて、なんとかうまく着れました(^_^)v

そして、帯結びも復習。
先週習った蝶結びと花文庫。
ところが、蝶結びが思い出せない!(>_<)
何故かリボンの形にならない~(^_^;)
たった1週間でここまでキレイサッパリ忘れちゃうとは(呆)
自分でもかなりショック・・・・・・_| ̄|○ il||li

もう一度教えていただいて、完成!
蝶結びを思い出せたら、花文庫はすぐに思い出せました。
そんなもんなんですね(笑)

さて。
復習と確認が終わったところで、ようやく今日のお稽古。
今日は、半幅帯で 貝の口・変わり貝の口・男結び の3種類でした(^.^)

2時間もかけてたったこれだけの内容…と、思わなくもないですが(笑)
でも、ひとつ教えていただいたあと、ひとりでちゃんと結べるようになるまで何度も何度もほどいては結び、結んで確認してもらってはまたほどいてもっかい結んでみて…というお稽古を気長に見守ってくださる先生なので、ワタシ的にはかなり好きなお稽古内容だと思います(*^_^*)

浴衣×半幅帯 のレッスンは今週で終了。
来週は、長襦袢の着付け→単衣の着付け のお稽古になります。

長襦袢が加わると一気にレベルがあがる気がするわ~(^_^;)
付いていけるように、がんばります♪o(^-^)o
23:23  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/98-44cc0468

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |