2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.05.14 (Thu)

着付け教室/1回目

もうずーっと行きたい行きたい絶対行くんだ♪と囀っていた着付け教室。
4月開講の予定でしたが、娘が幼稚園に慣れるまで待ってくださってそのため延び延びになってしまっていまして…。
本日ようやく第1回目のレッスンでした(*^_^*)


さて。
初回のレッスンは『浴衣×半幅帯』でした。

着付け教室を探す際、私が重視したのが「オリジナルグッズを使わない」ということでしたので、こちらの着付けは腰紐や伊達締めのみを使用。
それはわかっていたのですが、驚いたのは体型補正もしないってコト!(@@)
今までいつもタオルぐるぐる巻きにされていたのがウソみたい~。
補正無しでもちゃんとキレイに着れました。びっくり。
私はお尻の大きいアリやハチのような下半身デブ体型なので、補正ゼロだとウエストを締め過ぎてるように見えて和装にはNGだと思っていたのですが、そんなことはナイみたいです。すごい!

お端折をぺたんこにして、帯の内側を少しふっくらめにするやり方など教えていただいて、目ウロコ(*^_^*)
なるほど~! こうやって着るんですね~!

半幅帯、初回の本日はごくごくオーソドックスな“蝶結び”と“花文庫”を習って終了。
2時間でそれだけというのは、ある意味内容薄い?って気もしないでもないですが(^_^;)
まぁでも、あまりみっちりびっしりの詰め込みレッスンではなく、おしゃべり交えつつのレッスンの方が気楽に通えていいかもしれませんo(^-^)o
すっごく楽しかったし♪

とりあえず、今年の盛夏には花文庫で浴衣着て夏祭りに行くぞ~!(*^▽^*)/



昨日から始めた茶道同様、こちらも家人のお母様くらいの年齢の先生でした。
今は80歳ちょっと前くらいの女性がアクティヴで美しいですね。



今回レッスンに持参したのは、高校生くらいの時に母が選んでくれた紺地の絞りの浴衣×黄色の半幅帯。
いま着るととても素敵でお気に入りなんですが、高校生くらいの頃は正直もっと華やかでお洒落で粋な、縞や花柄の浴衣が欲しかったです…(^_^;)
絞りが高価だということは知っていましたので、母には云いませんでしたけど(笑)

20090514-01.jpg


浴衣を床置きして写真を撮っていたら、うちのお猫様ご乱入…(>_<)
着物の上に乗らないで~(T_T)

20090514-02.jpg


一緒にレッスンを受けた方が使用していた半幅帯はリバーシブルで、花文庫にするととても華やかに晴れてすっごい素敵(*^_^*)
私も今後自分で半幅帯を買う機会があったらリバーシブルのにしよう!♪
…でも、この黄色以外にもあともう2本赤系のを持っているので、半幅そんなに何本もいらないかな…(^_^;)
この黄色のはちょっと長さが短いような気がしたので、次回のレッスンには赤いのを持っていこうかしら。



初回レッスンのラストは、着物の畳み方と腰紐の収納の仕方☆
コロンと可愛い五角形になりました!
腰紐は「真ん中を正面に持ってきて…」という指導が何回かあって、その都度「真ん中、真ん中!」って焦っちゃったので、腰紐の真ん中にワンポイント刺繍とか入れておくと使いやすいかも…(笑)

20090514-03.jpg


2回目のレッスンはまた来週♪

次回も『浴衣×半幅帯』で、別の帯結びアレンジのご指導だそうです。
楽しみ♪ 楽しみ♪(*^▽^*)


22:52  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/97-48c12dda

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |