2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015.04.30 (Thu)

アルバム整理

ようやくようやく思い立って、今日はアルバムの整理をしていました。
2年前にやりかけてそのまま放置っぱだったもの。
普通のアルバムじゃなくて、写真館で撮ってもらった銀塩写真。

20150430-2.jpg

一人娘ですもの。
お宮参り・百日・1歳・2歳・3歳・6歳・7歳。
けっこーコマメに撮ってます。
それが、それぞれ2枚~5枚くらいずつ、各々台紙に貼り込まれてバラッバラになっておりまして…

で。

7歳の七五三の時に、娘の写真を表紙にプリントした増やせる系の台紙アルバムを思い切って購入
写真屋さんでキレイに貼り付けてくださっている台紙から、容赦なくバリッバリ剥がして(…よいこは真似しない方がイイと思われ。)1冊のアルバムにまとめなおしました(笑)
完成~
高かっただけあって、やっぱ我が娘の写真が表紙のアルバムは嬉しい♡ テンション上がる♡

…凶器になりそうな 分厚さですけどね

20150430-1.jpg

お宮参りのはハードカバーのキレイな表装になっているのでそのままにして、百日~7歳までをこの1冊にまとめました。
満足♡

20150430-5.jpg

百日で着てる真っ白のレースのベビードレスも
1歳で着てるピンクのスモッキングのチュニックも
私がつくったものなんですよね。
懐かしい(笑)

20150430-4.jpg

こういうのって「子供の写真」だけになりがちなんですが、こまめに「家族写真」も撮っておいてよかったなぁって今頃になって実感してます(*^▽^*)

20150430-3.jpg

7年ってやっぱり長い!
娘もどんどん成長していきますが、パパとママもどんどん変わっていってるんですね~
こうやって1冊にまとめちゃうと、リアルに実感(笑)

20150430-6.jpg

とりあえず、こんな風に写真館で撮るのはこの7歳の七五三でラストかなぁと思って。ここで一区切り、と、1冊にまとめちゃいました。

ここから先は、ハーフ成人式も十三参りも二十歳のホントの成人式も、かがみやさんのフォトツアーにお任せするつもりです♡♡♡
わくわく



ちなみに☆

娘の写真をプリントした表紙は、長崎の おしゃれなコドモスタジオいけだ さまでつくっていただきました
最初からこんな風に「貼り込みの銀塩写真で数年分を1冊にまとめる!」ってビジョンを決めておけば、毎回この増やせる台紙に貼ってもらって受け取ればいいだけなので、私のようにあとから台紙をまとめ買いして自分でべりべり剥がして貼り直し~とかしなくていいので
そちらの方が絶対おススメです

けど、イマドキの写真屋さんって、こんな昔ながらの銀塩写真よりも
すっごいオシャレな写真集みたいなデジタルアルバムが主流だからなぁ。
お宮参りと七五三だけしか撮る予定ないなら、それぞれを1冊のデジタルアルバムにした方がいいかもね。
我が家も、この銀塩写真以外に
「7歳の七五三」と「卒園&入学記念」はそれぞれ1冊のデジタルアルバムつくってます
正直、デジタルアルバムのほうが扱いやすくてキレイです~


23:00  |  ハンドメイドDNA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/907-fe2bd9ef

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |