2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2006.11.17 (Fri)

あみあみ巾着袋

20061117-1

現在1歳0か月の娘はクラッシャー(^_^;)
一時期『おもちゃを箱から引っ張り出す』という遊びに夢中になっていたこともあって、そのおもちゃのデフォ箱はだめになってしまいました。
このおもちゃ、ちょっと持ち運びしたいんですけど…。箱がないのではちと不便。
なので、そのおもちゃを入れる収納袋を編んでみました(^-^)

編み図なんかはないので、おもちゃのサイズに合わせながらテキトーに…。
細編みで丸く底を編んでおもちゃサイズの丸が出来たら増し目をやめて袋状にあみあみ。下の方は少し細編み。で、全体は模様編み。これって何編みっていうのかな?(よくわからない…)
紐通し部分は細編み3段。
で、最後に縁をひらひらの模様編みで仕上げて出来上がり~(*^^*)
縁ひらはニットマルシェ(vol.2)に載っていた帽子の編み図を参考にしました。

毛糸は、ネットを通じて譲っていただいたオリジナルの引き揃え糸。
ちょっぴり光沢のあるシルクウール(アイボリー)+光沢フェザー(淡いベージュ)+ソフトウール(ベージュ)。
おもちゃ入れにしちゃうなんてもったいないくらいふわふわの手触りです(^^)
いま流行の麻糸なんかで編んだら丈夫で張りがあってよかったのかも…。
でも、この糸の雰囲気がお気になので気に入ってます(*^^*)

20061117-2

紐の先には小さなモチーフをくっつけてみました~(^.^)

20061117-3

中に入れているおもちゃはこんなのです(^-^)
combiのコップがさね。娘は今はまだ積むことも重ねることもしませんけども…(^_^;)

【資料】
参考書籍/ニットマルシェ(vol.2)
毛糸/Pretty woolさん『堕天使の翼』
メモ/6号かぎ針・7号かぎ針

22:10  |  あみあみ/いろいろ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/9-e795e618

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |