2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.10 (Fri)

ファスナートートバッグのレシピ

昨日完成した娘のレッスンバッグ。
ファスナー付きのトートバッグです

自己流なので「こういうやりかたもあるのか~」くらいの感覚で読んでね(笑)

20150409-1.jpg

こういうのつくるときは、私はまずレシピというか設計図みたいなのを描きます。
レッスンバッグは一般的なサイズは「40×30×マチ」なんですが、
娘は割と小柄だし、習い事で入れるもののサイズもそんなにまで大きくないので
今回はサイズを「マチ込みでだいたい40×30くらい」というアバウトなサイズに設定しました

20150410.jpg

(↑クリックするともうちょい大きめの画像が出ます☆)

左上が出来上がりサイズ。
他のが裁断サイズです。丸で囲んだ数字が縫い代。

娘リクエストで、今回のファスナーは全面についてるタイプではなくて、両脇に隙間が空いているタイプ。
(小学生的には、その方が開け口がパカーンと開くのでモノの出し入れがしやすいらしい。)
なので、ファスナー布は横幅が小さいサイズになってます。
このファスナー布にファスナーをくっつけた後、裏布の切り替えを縫うときに中心合わせで挟んで縫い付けたら、
あとはフツーの裏地付きトートバッグを縫うのとまったく同じ要領で縫えばいいだけなんで
ファスナー付きでも全然難しいことないですよ

20150409-6.jpg

サイズとデザインを決める時には、こんな風に(↑)
布地をそのサイズに折りたたんで雰囲気をつかんでからレシピを描きます

完成してみると、小学生の娘が持ってもかなりコンパクトな印象のバッグになりました
「中に入れるものはまだよくわかんないけど、とりあえずレッスンバッグをつくろうかな」ってカンジでここをご覧の方は、やっぱサイズは「40×30×マチ」にしといた方が無難だと思います~ (笑)



20:48  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/894-451cc63e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |