2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015.04.09 (Thu)

ファスナートートバッグ

娘@9歳もこの春から小学4年生。
習い事に持って行くレッスンバッグがもうボロボロで去年あたりからずっと買い替えたかったんだけど、娘のおめがねに適う品がなかなか見つからず~
売ってないものはつくるしかないね☆
ってなことで。

レッスバッグの完成です

20150409-1.jpg

娘が選んだ生地はちょっとオトナっぽすぎるかな~というのもあって
片面はチェックのポケットつき。
もう片面は、娘の好きな生地を前面に出してシンプルに

20150409-2.jpg

中身が飛び出さないよう、ファスナーつけました
ものを出し入れするときに 金属製のファスナーは手に当たると痛くて好きじゃないので、こすれても痛くないプラスチック製のビスロンファスナー仕様です

20150409-3.jpg

裏地は汚れにつよいナイロン生地。
内側くらいはキュートなピンクにしたいママ(笑)

20150409-4.jpg

一見ブランド名の入ったピスネームっぽく見えるこの茶色いタグ。
実はこれ、おしゃべリボンさんでつくってもらった娘のお名前タグです
ロゴっぽくデザインした娘の名前が書いてあります

20150409-5.jpg



一緒に生地を買ってからも、とにかくこの1月~3月私が忙しくて忙しくて
なかなか着手できなくて~
ずっと後回しにしちゃってたんですよね。
娘はあまり気にしてるカンジじゃなかったんですが、
ようやく「さぁ、じゃあ次はレッスンバッグだ☆」ってなったときに、
素材を揃えてデザインの配置や持ち手をどっちにしようかなんて相談をした夜のこと
寝る支度をしながら娘がめっちゃワクワクで「明日の朝には完成してる?( 〃▽〃)」なんて云うので、ママは嬉しさ半分、困った半分
ママは小人さんじゃないんだよ~(>_<)
「朝まで」には無理でしたが、「夕方の習い事に持って行けるように」は間に合いました
すごく喜んでくれて、嬉しい

20150409-6.jpg

ママのハンドメイドをこうして喜んでくれるのはあとどのくらいなのかな~

「持ち手はこっちで」「ファスナーはこの色で」って、
↑こんな風に一緒にデザインを決めながら娘のものをつくる楽しさが、あともうちょっと続くといいなぁってママは思います



17:02  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/893-19d041ba

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |