2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.12.19 (Fri)

クロスステッチのバッグ

20081218-1.jpg

手芸は大好きなのですが、実は手仕事系は苦手だったりします。
編み物とか刺繍とかですね。
でも、刺繍って素敵ですよね~!
以前からあこがれがあって、何度か手を付けかけては挫折…を繰り返していたのですが、今回、ちょっとチャレンジしてみました(^.^)

真っ黒の帆布に白一色のイニシャルをクロスステッチ(*^_^*)
図案はフェリシモさんの『リネン小物にモノグラム刺繍の会』のうちのひとつ。
(このキット、未だにひとつ残らずすべて手つかずのままです…)

20081218-2.jpg

白一色ならカンタンよね~♪
とか思いながら始めたんですが、抜きキャンバスが白! 刺繍糸も白!(@@)
見づらくて見づらくて…(^_^;)
初心者のくせに無謀なチャレンジでした(笑)

20081218-3.jpg

全部刺せたら、キャンバスを抜いていきます(^.^)
この行程かなり楽しい~♪

20081218-4.jpg

完成!

バッグはA4書類が縦にジャストサイズで入る大きさで、マチを7センチとって自立するように仕立てました。
ネットで購入した帆布が薄めで刺繍はしやすかったものの、目的であった「自立するバッグ」にはなりそうになったので、底にだけ入れるつもりだった帽子用の接着芯をマチ以外の部分にせっせと貼って張りを出しました(^-^)

20081218-5.jpg

A4サイズ程度の書類を持ち歩けるようにと作ったバッグなので、多少の雨ならしのげるよう内側は撥水生地にしました。
色はベージュ。地味だけど、なかなか上品に仕上がって気に入ってます(*^_^*)

完成したバッグ、さっそく活用しております(^_^)v



【資料】
生地/帆布&撥水ギンガム:キンカ堂池袋KN店
副資材/帽子用接着芯:キンカ堂池袋KN店/バッグ持ち手:トーカイ
刺繍図案/フェリシモ『リネン小物にモノグラム刺繍の会』
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
19:33  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/86-8990b8d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |