2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.07.13 (Sun)

2014 てんやわんや浴衣まつり

やってきました!
毎年恒例・長崎の夏のオープニングはてんやわんや浴衣まつり

今年も私は、前日までの準備のお手伝いと、当日朝9時からの着付けスタッフとしてバックヤードスタッフ参加させていただきました
90名近くをお着付けする大変な舞台裏なのでシンドイ部分はもちろんあるのですが、
それ以上に楽しい!愉しい!

毎年てんやわんやるんたるんたわっくわくの現場です

20140713-1.jpg

お客様を皆さん送り出した後、
着付け会場の片付けや清掃、お客様のお荷物運び出し等のバックヤード仕事を終えて会場に到着すると
かわち家さんからのお花が届いていたりしてテンション上がる~

素敵

今年の会場は出島ワーフのおしゃれなカフェレストラン Attic さん
出てくるお料理がどれもこれもみんな美味しくて、しあわせ~

実は、私にとってAtticさんは、かゞみやのゆかり女将とこうして親しくお付き合いさせていただくきっかけになった想い出の場所
(お友達主催のちょっとした“ゆかた女子会”(…という名のドレスコード浴衣の飲み会)の会場になったのがAtticさんで、私がゆかりさんとお逢いしたのはその日が2度目でした
そのAtticさんが今年のてんやわんや会場で、ワタシ的には感慨深かったりして(笑)

いつも一緒にお仕事するスタッフ同士も
顔なじみのお友達も
お久しぶりですの方も
はじめましての方も
みんなでわいわいやんややんや
おまつり! たのしい!

今年もしあわせな夏の始まりとなりました



20140713-2.jpg



さて☆
本日ワタクシ今年13回目のキモノでお出掛け

娘は、本日早朝4時半に縫い上がったばかりの出来たてほやほやのゆかた~
120センチでお仕立て。サイズぴったりです
娘@8歳がいまいちばん好きな淡い藤色がベースのさわやか路線。
水色と白のオーガンジーの兵児帯を2枚結びして、去年よりもちょっぴりオトナっぽいコーデとなりました

私は、この日のために縫い上げた龍のゆかた
柄が柄なので、粋になりすぎないよう袖丈はドレッシーに少し長めに仕立てています。
帯は、今年のてんやわんやスタッフはケニア生地のファブリック帯
私も黄色地に深紅のバラが描かれた鮮やかな帯を纏わせていただきました
ピアスはカッチェリの赤い花
コーデに合わせてヘアもSちゃんに「モヒカンにして」とオーダー(笑)
トンデモリクエストなのに、さくさく仕上げてくださったSちゃん! すごい!

去年2013年のてんやわんやの爽やか路線マダムなコーデとは一変
ちょっと遊んじゃいました~

ちょっと派手めのコーデだったから、写真撮るときに皆から「ワルいカオして~」ってリクエストが多くて(笑)
楽しいからどうしても笑っちゃうの
表情筋ひくひくでしたよ!



ちなみに。

2014年てんやわんや。
 今年。娘と一緒に参加。
2013年てんやわんや
 パパの浴衣を和裁士さんにオーダー。親子3人で参加。
2012年てんやわんや
 娘@当時小1が風邪っぴき。朝イチから夕方までのバックヤードスタッフのお仕事だけして、てんやわんやスタート時間に自宅に帰るシンデレラ状態でした。
2011年てんやわんや
 私にとって初参加のてんやわんや! 娘と一緒に参加。娘が大好きなお姉ちゃん・Mちゃんも一緒で娘もご機嫌♪ 楽しかった~
2010年てんやわんや
 記念すべき第一回目のてんやわんや。この当時、うちの娘は4歳。さすがに平日夜のイベントに連れて行くわけにも預けるわけにもいかず~ この日は、設営と準備のみお手伝いして帰宅するというシンデレラ状態でした。


来年2015年もまたてんやわんや参加できますように


23:24  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/749-dc3c024a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |