2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2008.07.05 (Sat)

ラミバッグ/ウミガメ

スーパーの中の手芸店で、ウミガメ模様のラミにうっかり一目惚れ(笑)
50センチ買って来て、さくさくっとバッグに仕立てちゃいました(^.^)

20080705-1


入れたいもののサイズに合わせてかなり広いマチで、ほとんど真四角に近いデザインのバッグになりました。
底のサイズは25×26で、高さは30センチ。
肩に掛けられるように持ち手は少し長め設定です(^^)v

表地は防水ラミネート加工されたシーチング。
以前使ったケーキ柄のものよりも薄手でちょっと透け感があります。
裏地は薄~い撥水生地。
オモテがウミガメなので、内側は海の色のギンガムチェックにしました。
前回のケーキ柄バッグの内側に使用したのとおなじ生地です。

20080705-2


今回は内ポケットナシにしたのでお仕立もまったく簡単。
3~4時間で完成しました~(^^)v←とはいえ、娘@2歳8か月が寝てからの作業なので二晩を費やしましたケド。

持ち手ひもは、以前買ってそのまま手つかずになっていたものを使用。
アクセントに革が貼り付けてあってちょっとお洒落。
マグネットボタンを付けるのも面倒そうだったので、こちらも革素材を使った半完成のマグネットタグを使用しました。
このふたつだけで約2,000円…(^_^;)
お高価いなぁ(笑)
でも、このふたつのおかげでかなり見栄えのよい出来になったからまぁヨシとしましょう(^.^)

お気に入りになりました。
嬉しい(*^▽^*)





【メモ】
表地/防水ラミシーチング/0.5(@780/m)
裏地/撥水ギンガム/0.5(@1,050/m)
持ち手ひも(@1,300)
マグネットタグ(@660)

・・・・・・・・・・ 計 ¥2,875-

【資料】
参考書籍/
手づくりBagはじめの一歩:梅谷育代(日本ヴォーグ社)
ハンドメイドバッグ―下田直子のNEEDLEWORK TIME:下田直子(文化出版局)
表地&副資材/地元手芸店(TOKAI/パンドラ)
裏地/キンカ堂池袋KN店
05:57  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

凄いです~♪

あてなさま、大変ご無沙汰しております。
もう、毎日暑くて暑くて、老体には堪える・・・(^^;)

さて、素敵なバッグが完成しましたね♪まるで既製品のようです。
やっぱりお上手だなぁ~と感心しています。
あてなさんブランドのタグも素敵ですね(*^^*)
いろんなセンスをお持ちなのですね♪

それから、自分の思ってたのと違うのが売れたり売れなかったり、
それもよくわかります。
私も全然ダメと思ってたベアが先に売れたのに、自身のあった方が
いつまでも残ったりという経験があります。
人それぞれの好みの違いを感じ、勉強になることですよね。

ではでは、また素敵な作品を拝見しにこっそりお邪魔します~(*^^*)
彩園 |  2008.07.18(金) 15:08 | URL |  【編集】

ありがとうございます~(^^)

☆ 彩園 さま

ありがとうございます!
こちらのバッグは素材の勝利でした(*^^*)
持ち手がお洒落なので他に何の装飾もなくてもOKで…(笑)
やはり、副資材選びって重要みたいです。

タグなども見ていただいてありがとうございます(^^)
素人デザインなのでお恥ずかしいのですが…
自分で作っていてとても楽しいので、見てくださった方も楽しんでいただけたら嬉しいです♪

自分の思ってたのと違うのが売れたり売れなかったり…というのは、やはりよくあることなんですね。
難しいですね(>_<)
お値段との兼ね合いもあるでしょうし…
これからちょっとづつ経験値を上げてもっと勉強して行きたいですo(^-^)o

こちらこそ、また彩園さんのブログへも遊びにお邪魔させていただきます♪
これからもよろしくお願いします~(*^^*)
あてな |  2008.07.24(木) 15:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/74-00ea0d8d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |