2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.06.28 (Sat)

つまみ細工

かゞみや離れの一室。
私の和裁のお師匠さん・結さんが滞在中。
せっかく来ていただいて浴衣の縫い方を教えていただくつもりだったのに、かゞみやのお仕事のほうが余裕がなくてなかなか習えずにいる私~

そんな中、そのお部屋では現在、Sちゃんと私の娘が結センセイにつまみ細工のレクチャーを受けております

20140628-1.jpg

つまみ細工! そんな細かい作業、折り紙さえマトモに出来ない娘@8歳には無理なのでは!?
と思いつつも、仕事の流れで様子を見に行くことも出来ず、娘を託したまま数時間…

上手に出来なくて不機嫌になったり投げ出しそうになったりする娘を、結センセイとSちゃんが上手に誘導してくださったようで、ママのお仕事が一段落した頃には カワイイ処女作が完成していました~

20140628-2.jpg

ピンク×水色が1作目。
割と形が整っているので、きっと結さんがかなり手助けしてくれたんだろうな~ってわかります
娘のパッチンピン。

ラベンダー×キイロが2作目。
かなり不格好でゆがんでいて、コレを見た瞬間「あぁほんとうにうちの娘が作ったんだわ~」って思えて、ママはちょっと涙うるうるでした
これは、ママの帯留めにって作ってくれてました。
2度うるるん

その後、「もっとやりたい!」という娘の野望を受けて、結さんがカットした生地とミニパーツを分けてくださり、娘用の“つまみ細工キット”をプレゼントしてくれました
う~ん。
結さんがつきっきりで指導してくれたから出来たんですよね。ひとりで出来るかな、娘~
ママもつまみ細工みたいな繊細な作業は苦手意識が強くて今まで一度もやったことないです。ママが出来るなら一緒に出来るけど、ママも出来ないからホントにひとりでやらなきゃですよ、娘!(笑)

ママの心配をよそに娘本人とっても喜んでおります
結さん、ありがとうございました


22:46  |  ハンドメイドDNA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/739-0c5c000b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |