2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014.06.01 (Sun)

小屋入り

6月1日。長崎では、この日は「小屋入り」
年に一度のおくんちの始まりの日。
Wikipediaによると
『演し物の稽古始めとされる6月1日の行事。踊り町が諏訪神社や八坂神社を詣で、練習の無事と本番での成功を祈願する。午後からは打ち込みとよばれるくんち関係者へのあいさつ回りを行う。』
だそうで

一昨年は私も諏訪神社見に行ったんですけどっ
今年はちょうど日曜日に当たり、娘の塾のイベントと重なってしまったためNGでした。
残念

午後から娘と一緒に出掛けたリサイクル着物のお店・古楽屋さんでお話ししてたら、
全員 絽のお着物でビシッと揃えたお姐さん方もいらっしゃったとか。

素敵すぎる~

やっぱり見たかった!
(来年こそはっ



一般的な着物の全国ルールでは、衣替えは5月いっぱいまでが袷。
6月1日から単衣のお着物になります。
でも、長崎ではおくんちルールというものが存在するのです
おくんちルールでは6月1日の小屋入りの日から、絽や紗の夏物のお着物を身に纏うんですね。
「絽や紗は7月から」という全国ルールとは大きくずれるんですが、暑い長崎ですから
おくんちルールぶらぼー! と思うワタクシです


古楽屋さんでは、もう10年以上お逢いしていなかった
以前バイト先でお世話になった大好きな方とバッタリお逢いして、びっくり!
嬉しい再会でした



23:52  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/720-9b2b3cfc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |