2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2014.05.10 (Sat)

デジイチ「こどもを撮る」講座

かゞみやさん経由でお友達になったAちゃんはプロのカメラマンさん
彼女に「着付けを教えて」と云ってもらった際、じゃあその代わりに!と、デジイチ講座をお願いしました。
テーマは ずばり「こどもを撮る」
購入したもののもてあまし気味でイマイチ使いこなせてないのがもったいなかったマイデジイチ。
そして、あまりに激しく動き回るため心霊写真になってしまうこと多々の我が娘

無理難題なお願いを、マンツーマンのワークショップ2時間コースで叶えてくれました~


20140510-01.jpg

モデルを努めてくれる娘@8歳。
モデルらしくお着物で。まずは腹ごしらえ(笑)

髪型も、かゞみやが誇るビューティ隊長さくらちゃんが可愛くお団子に結ってくれました
このお団子めちゃ可愛い! ママも覚えたい~

20140510-02.jpg

最初に私が撮った写真がコレ(↑)
自分で云うのもなんですが、気持ちはわかるんだけど…ってカンジでしょ
木陰や光への対処法がまったくわかってないな~的な(笑)

(↓)ほんの少しの設定や露出のアドバイスをもらっただけで、おなじ木陰でもこれだけ明るく奥行きアリに撮れました~

20140510-03.jpg

あとはもぉアングルのバリエーションや視点など、真似の難しい“センスの問題”的なアドバイスも受けつつ…

…しかし、ここに来て大問題勃発!
水辺の遊び場を前に、うちの娘が我慢など出来るはずがないのです

とはいえ、ママはちゃんとそこまで計算済み
そんなこともあろうかと、今日のキモノはフルセットすべてポリエステルの洗えるキモノ。
(かゞみやさんのレンタル品ではなくすべて娘本人の私物です)
写真的にもおもしろいものになりそうですしね。
よっしゃ! 行ってヨーシ!

20140510-04.jpg

ざぶざぶ
今日はいいお天気
水に脚を浸して歩くだけで、ちびっこたちはみんな楽しそう

20140510-05.jpg

(↑)巧く撮れたかな?と思ったんだけど、残念! ピンぼけです

(↓)水の飛沫や濡れた裾の透け感、成長途中の少女らしい脚のシルエットなど、
こちらは結構自分でも嬉しい出来映え

20140510-10.jpg

その後、すっかり楽しくなってしまったらしく娘はどんどんエスカレート(笑)
とうとう噴水の中でじゃぶじゃぶ遊んじゃってました

…まぁ、長崎水辺の森公園といえばコレが醍醐味。
敢えてママも止めないよ…

20140510-06.jpg

繰り返しますが、この日のこのお着物はかゞみやさんのレンタル品ではなくすべて娘本人の私物です。
お店でレンタルしたものがたとえポリエステルでも、絶対にこんなコトしちゃダメですよ~
こういう無茶は、自分の私物で! 自己責任で! お願いします

仕舞いには自分で裾絞ってるし(笑)
なにしてくれとんのじゃー!状態なんですが、
まぁおもしろい写真が撮れたということで、ヨシとしましょう

20140510-07.jpg

帰宅後すぐにエマール×おしゃれ着洗いコースで洗濯機ぐるぐる
キモノは無事元通りになりました
ビバ! ポリ着物!
(正絹の着物や、ポリでも一部の特殊加工の着物では絶対にコレやっちゃダメですよ! 要注意!)

もちろん正絹がいちばん気持ちいいし、いろんな意味でなによりも大好きですが、ポリにはポリの良さがあると思うのです

特に、ちびっこには
「着ているものを気にせずガンガン遊んじゃう愉しさ」

「身に纏っているものを大事に扱うためにしなくてはならない所作」
の両方を体験させてあげたいなぁと思い、こだわらず正絹もポリも綿もいろいろ着せたいママなのでした☆
ただし、
事前に素材や対処法などはすべて要!チェック!です



さて☆

濡れた衣類をリセットして、本日のメインエベント~!
実はこれが本題でした(笑)

来る運動会に向けて「走り回るこどもを撮る!講座」

20140510-11.jpg

(↑)これが最初私が撮った写真!
ホント「走るこども」を撮るのは難しいです

その後、設定やいろんなアドバイスを受け、撮った写真がこちら~(↓)

20140510-08.jpg

こんなに奥行きや動きのある写真が撮れました

20140510-09.jpg

こども撮影ワークショップ、めちゃめちゃ有意義&楽しかったです
Aちゃん、ありがとうございました~

おなじ現場おなじシチュエイション同時進行で、プロのAちゃんも娘を撮影してくれています。
まだデータをいただいてはいないのですが、
ちらっと見せていただいただけでわかっちゃうほどの「なるほど!!」と唸っちゃう、私の撮った写真との差がね~(笑)

それも含めての撮影ワークショップ。
ママにはお勧めだと思いますよ

今回私は贅沢にマンツーマンでお願いしましたが、グループでのワークショップはFacebook経由で企画&募集もしているようです。
興味がお有りの方はご一報くださいね~



スポンサーサイト
22:33  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/706-f7178c10

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |