2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2008.05.22 (Thu)

キャップスリーヴのチュニックOP/サイズ90

20080522-01


娘サイズのチュニックワンピ(^.^)

前に作ったチュニックを色違いの生地で。
今回は丈を長くしてワンピver.にしました。

90センチの原型から作図。
春にはTシャツ+レギンスの上にチュニックとして、
夏になったらこれ一枚でワンピースとして着せられるように…と考えて作りました。
大好きなキャップスリーヴですo(^-^)o

でも、出来上がってみたらなんだかムームーみたいでちょっと凹…(^_^;)
もっとおしゃれナチュラル系のワンピになるはずだったんだけどなぁ(笑)



余談ですが…。

フラドレスのような夏の涼しい部屋着のことって、『ムームー』っていいますよね?
云わないのかな?
私はけっこーちっちゃい頃からそう呼んで着せられてたんですが。
数年前出逢った友人が『あっぱっぱー』と呼んでいて、その表現がかなりツボでした(^-^)
可愛いよね!
あっぱっぱーっていうとすごい可愛い気がする(*^▽^*)



 * * * * * 後日加筆

20080522-02


完成したての時は「あれ?(^_^;)」って思っていたのですが、その後、お洗濯したあとアイロンかけずにちょっと崩したカンジで着せてみたら、まぁまぁナチュラル系に近づいたかな? と安心してみたりしました(笑)
よしよし♪(^.^)

前側の袖よりも後ろ側の袖の方をちょっとだけ長くして型紙を引いていたのですが、実際に着せて動いているのを見ていたらどうもその部分がイマイチしっくりいってない気がしたので、型紙修正しました。後ろ袖も前と同じ長さにカット。

20080522-03


後ろ姿はこんなカンジ(^-^)

盛夏になったらこれ一枚で涼しいワンピとして着せるつもりで、前屈みになってもお尻が見えないようにと着丈を52センチに設定したら、身長約90センチの娘にはちょっと長めだったかも(^_^;)
膝丈くらいのつもりだったんですけど…。
でも、夏にはまたもう少し背も伸びているでしょうし。
まぁいっか(笑)

 * * * * *








【資料】
生地&副資材/
いちご模様のシャーティング:OUTLET FABRICS
赤のギンガムチェック:地元ショップ
クローバーのアップリケ:Chimo
サイズメモ/90(娘@2歳6か月)
着丈/52センチ
デザイン&型紙/Athena Brand Collection
08:43  |  ぬいぬい/子供服【90】  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ムームー?

いやいやいや、とってもかわいーと思いますよv-238
すごく気に入った生地で作って、思い描いていたモノと出来上がったモノとの差にあれっ?っていうことは私も良くあります。難しいですよね~。

あっぱっぱは、割と年配の方が言ってらっしゃるのを聞きます。
夏はワンピース一枚だと涼しいらしく、娘はよく引っぱり出して着てました。
私もそろそろ新しいのを縫わなくちゃv-29
ちなみ |  2008.05.22(木) 10:29 | URL |  【編集】

わぁい、ちなみさん(*^▽^*)
ありがとうございます~!

そうなんですよね~(>_<)
生地で見た印象と、完成したお洋服にズレが生じることがしょっちゅうあって、その度「あれぇ(^_^;)」って思うんですよね~!
難しいです。

このワンピは、その後、お洗濯した後アイロンかけずにちょっと崩したカンジで着せてみたら、まぁまぁナチュラル系に近づいたかな? と安心してみたりしました(笑)

夏のワンピは縫いやすいので楽しいですよね(^_-)☆
私も、やっと型紙が出来たのでおなじデザインであと数枚縫うつもりですo(^-^)o
お互い縫い縫い楽しみましょうね~♪v-238
あてな |  2008.05.23(金) 13:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/68-311cf4a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |