2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014.01.10 (Fri)

Wanoka

長崎市のサンモール中園という小さな商店街。
そのバス通りに和雑貨のセレクトショップがあって、以前からちょっと気になる存在でした
和雑貨だけなら入りやすいのですが、奥にちょっとお高価めの和服が並んでいるようで。呉服屋さんって、ちょっとコワイというか敷居の高い存在なのは、自分自身が着付師になった今でも変わりません

バス通りから見えるディスプレイのトルソーに可愛い浴衣が着せられていた頃もちょっと立ち寄ったことがあったのですが、そのトルソーが袴に着替えていてますます可愛い。
今日、ちょうど娘とふたりだったのでショーウィンドウの前に立ち止まってみたら、店内に和柄のキュートな風呂敷を見つけて、思い切って入ってみました

店内は、なにやら新年のイベントがあっていたようで、宝石のコーナーとかありますよっ
やばいっ(笑)

でも、お店の年輩の女性がめちゃめちゃ見覚えがあって、誰だっけ? 誰かは思い出せないけど絶対この人知ってる人だ!
とか思っているうちに、ちびっこは捕獲されお茶とお菓子などいただいてしまう始末…。
ごめんなさい~、風呂敷しか買う気ないんですよぉ。
…とか思いつつ、店長さんとお話していたところ…。

先ほどの年輩の女性がこのお店の本店である永尾呉服店の大奥様で、
私の実母のお友達で、ちっちゃい頃よく可愛がってくれてたおばちゃんだったことが判明しました…

うわー! びっくりだ!

中園店であるこちら『Wanoka』は、和のセレクトショップ&振り袖レンタル 専門の支店だそうです

お弁当を包むのにぴったりサイズの可愛い小風呂敷は1枚525円とリーズナブル。
他にも、和柄のボールペンやミラーなんかがありました
気軽に入れるお店でしたよ~

20140110-1.jpg

成人式のお振袖、アンティーク&セミアンティークでしたらかゞみやへ。
現代ものでお探しでしたら、どうぞ Wanoka も覗いてみてね☆(笑)


16:33  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/650-9f28924b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |