2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.12.16 (Mon)

旧暦と月齢とキモノ

久々にお逢いする友人とカフェデート
こちらも久々!な『麦ばたけ』さんで待ち合わせだったのですが、運悪く本日Closed!
住吉神社といい松島稲荷といい、長崎は、こういう場所のご近所に可愛いカフェがもっといろいろあるべきだと思うのよ(笑)

てなわけで☆
『麦ばたけ』さんのお店の前で落ち会って、そこから徒歩圏内の『バグダッド・カフェ』へ移動しました。
ワタクシ、初『バグダッド・カフェ』
デザートセット大満足の美味しさでしたが、それ以上に周りの方々が召し上がってらしたランチがまたことごとく美味しそうで…
今度はランチに来よう!(笑)

久々にお逢いした友人とは、月齢の話・旧暦の話。
『旧暦で楽しむ着物スタイル』という本を持っているのですが、正直 旧暦と西暦のリンクがよくわからなくて
オススメ本など教えていただきました!
ありがと~

それから、キモノの話

成人式を前に、着付師サイドとしての立場からいろいろ思い悩んだり凹んだりする部分もあったのですが、こうしてお友達とお話することで、ただただ愉しむためだけの純粋に単純に「キモノが好き」って気持ちに立ち返ることが出来て、ふっと癒される気持ちになれました。
いただいたお菓子も美味しかった~

ありがとうございました

さぁ! 1月成人式×3月卒業式に向けファイトだっ!


さて☆

本日、ワタクシ今年25回目のキモノでお出掛け
今日は長羽織が主役のコーデです

20131216.jpg

写真撮るときにもっと気を付けないと裄が足りないのがバレバレですね
しっとりとした柔らかい素材の長羽織。
昨冬は一度も袖を通せなかったので、今年はさっそく着れて良かった

今年、キモノを着たのは25日。
そのうち数回は、着付け教室のために着て終わったら脱いで帰宅っちゅーのをカウントしちゃってるので、実際に着物でお出かけしたのはもっと少ない。
いかんいかんっ!(笑)
来年の目標は、もっとガンガン着物着てバンバン出掛けるっ!




23:14  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/637-12701f90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |