2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2013.09.02 (Mon)

通学グッズ

娘@小2。
去年の春、小学校入学の時につくったB4バッグシューズケースですが、私がうっかりサイズを勘違いして作ってしまったため、シューズケースはサイズが小さめ。
娘の履くシューズのサイズが大きくなってきて、そろそろキビシサも増してきてしまいました
更に、2年生になって、同じクラスに同じ生地のグッズを持っているクラスメイトちゃんがいることも判明したので、この夏休み合わせで作り替えちゃうことに

てなわけで☆
新しいの、完成です

娘の現在いちばん好きな色は「藤色」だそうで
(ママが「薄紫」とか「ラベンダー」とか云うと、速攻「藤色!!」って訂正されます
娘の好きな藤色×黒のボーダープリントの生地を表地にしました。

20130901-2.jpg

上履き入れと体育館シューズ入れ。
ちなみに、靴のサイズは現在20センチ。
シューズケースは、17センチ×25センチ+マチ6センチ。裏地にキルティングを使用。

20130901-1.jpg

それから、通学用のB4バッグ。
ちびっこな娘はB4サイズのバッグを手に持って歩くと床を引きずっちゃうし、
基本このバッグには上記シューズケース×2+給食袋+体操服+αを詰めてぱんんっぱんになった状態+他にも荷物持ったりして登下校をするので、ナナメ掛けやショルダーにして歩けるよう肩掛けひもも付けてます

前回はじめてB4バッグを作ったときは、裏地にキルティングを使用したのですが、キルト地って意外と重いんですよね。
一年間様子を見ていて、シューズ以外は特にキルティング生地を使う理由も見あたらないように思ったので、今回シューズケースをキルト地にしてこちらは薄い生地で軽く仕上げることに
なので、今回は裏地は100均でハギレ売りしていた防水生地を使用。
かなり軽くなりました



本日、月曜日。
夏休み明けはじめての登校です。

ランドセルにお弁当に水筒に、夏休みに作った課題いろいろ。
それから、できたてほやほやのこのB4バックをいつものように荷物でぱんんっぱんにして
娘は元気に学校へと向かいました

気に入ってくれて、ママも嬉しいよ



15:08  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/605-00e5ef3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |