2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2013.03.06 (Wed)

幼稚園アイマスク

この春 小学2年生になる娘が卒園した幼稚園はミッション系。
年に一度バザーがあり、そこで保護者ハンドメイドの入園グッズの販売がありました。
入園グッズのうち、ハンドメイドするのがいちばん難関なのがモンテッソーリの定番「アイマスク」で、これを担当してくれるママが本当に少ないらしく…
バザー役員さん達は毎年涙目で見ていられないほど

20100715.jpg

てなわけで。

2010年度年中さん在園時に 14セット
2011年度年長さん在園時に 33セット
そして、
2012年度小1卒園児のOB協力として、21セット

私が担当して縫いました

20110905-1.jpg

正直に本音を云っちゃうと、量がやっぱハンパ無くて
幼稚園にも役員さん達にも娘の在園中いっぱいお世話になりましたからとてもとても感謝しているとはいえ、ボランティアとしてはコレは大変な作業だなぁとは思うのですが。
でもね~。
毎年いちばん大変なバザーの本部役員さんに知り合いママがいて、放っておけなくて


さすがにOB2年目の今年はもうナイかな~もう知り合いもいないしね~なんて家人と話していたのですが、今日、衝撃の事実が判明!

ちょうどこの時期、次期役員が決定するんですよね
娘が一緒にピアノのレッスンを受けているお友達の弟ちゃんが今年その幼稚園に年少入園するという話を聞いていたのですが…まさかまさか、そのママが2013年度のバザー本部役員さんになっちゃったそうです
うわーあお☆
今日逢ってその話聞いて大笑い(笑)

役員の引き継ぎ資料に私の名前もあったそうです

「今年は頼まないで済むよう、がんばるね」って仰っていましたが…
いや、ホント本部役員さんは大変だから

しかし、何でこう毎年毎年お友達なママが本部役員になるのかな。
困ってるの見ちゃったら(自分の首を絞めるとわかっていても)放っておけないじゃんね?
いや、お友達じゃなかったら助けないとかじゃなく、知り合いじゃなかったら困ってるのも知らないから気が付かないだろうし、向こうも見ず知らずのOBには連絡して来ないでしょうから。
(余談ですが。幼稚園の役員&バザーの本部役員は、クラス役員とは別で、自薦でも他薦でもなく、園長先生が「この人なら」と見込んだ方に直接コンタクトがあり、任命されるシステムです…

・・・ま、とりあえず。
今年も 頼まれたら引き受けることが出来るよう、心の準備だけはしておこうと思います

どーかなー



22:10  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/548-12a553d4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |