2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.07.11 (Wed)

着付け教室

今年11回目の着物でおでかけ
今日は着付け教室です。

今週は2日続けてレッスン。
前日のことを忘れてしまう前に復習できるので、このペースいいかも
週1だと私にはちょっと遠すぎる気がするので
(でも、来週は都合が悪くてやはり週1しか行けないのです。しょぼん…


今日のお稽古は 訪問着×吉祥。オトナ可愛いカンジの飾り結び
お太鼓系の帯結び大好きなので、これもしっかり覚えておきたいな~

20120711-2.jpg




私の今日のキモノは、浴衣の下に半襦袢を重ねて着物風に着ています。
帯は半巾帯をカルタに結んで、半衿は水色の絽。

20120711-1.jpg

昨日、あまりの暑さに思わず「絽とか紗とかナンボノモンジャー!暑すぎるわー!」って叫んじゃいましたので
透けるから長襦袢を重ねないといけないから、絽や紗って結局暑いと思うの
それでも透け感のある絽や紗が大好きなんですけどね。
けど、今年はあまりにも暑すぎる気がするッ 今年は浴衣で乗り切ろうかな~


23:32  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

着つけ教室、頑張ってますね!!
衣紋の抜きがめちゃくちゃ綺麗v-238
色香漂う後姿ですね。

私もちゃんと練習しなくちゃ(汗)
さき |  2012.07.13(金) 07:35 | URL |  【編集】

☆さきさん

ありがとうございますi-179

衣紋の抜き・衿の角度・衿巾・裾までのシルエット…
ナドナドナド、基本のき!の部分を現在
先生に徹底的に厳しく細かくレクチャーしていただいているところです。

理想のシルエットをまだ確立できない上に、
更に自分の理想を体現できる実力もまだまだ無くて
涙目の今日この頃~i-282i-201

辛くなったら、また泣き言聞いてもらいに行きますねっ!

日々、悔しがりながら頑張ってます!i-237i-178
あてな |  2012.07.13(金) 23:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/451-62de46bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |