2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.04.25 (Wed)

和裁(浴衣)教室

昨日に引き続き、本日 和裁教室2日目

1日目の “裁断”に続き、
2日目は “しるし付け”

これまた難しい~
びっしりぎっしりメモしました

メモだけでなく、要所要所で何度も写真を撮って忘れないようにチェック!
資料用に撮った写真の中には先生の手元を撮ったショットも

20120425-1.jpg

資料用に撮ったものなのですが、想定以上に素敵な写真が撮れていて自画自賛~
職人さんの“手”には、それだけで華があります。
凛としていて素敵



そして更に嬉しいサプライズ

袖の丸みの型紙を“お着物ごっこ”のあきさんが作ってくださり、可愛いイラストで応援までしてくださいました
嬉しい
へこたれそうになってもこれ見たらがんばれそう!

20120425-2.jpg

身頃の背縫いと脇を宿題としていただいて帰宅。
次の教室までに縫い縫いがんばります!

娘の着物を自分で縫えるようになりたいの!
そのためにみっちり基礎を勉強しておきたいので、がんばりまぁす



23:38  |  ぬいぬい/和装関係  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

縫い縫い進んでますか?
今日、背縫いを縫ったのですが(一回目)あまりの縫い目の大きさとジグザクさにちょっとへこみました。。。
あてなさんのレシピに期待していますので、
ヨロシク!!
さき |  2012.04.28(土) 21:26 | URL |  【編集】

☆さきさん

宿題いただいたものの、まだ全然縫えてませんi-229
GW中は家族サービスでダメかもi-201

レシピ、だめだめですよ~!
あんなにびっしりメモった割には頭の中は空っぽで(笑)

でもでもi-176
お互いがんばって完成目指しましょう~i-237i-178
くじけそうになったら、励ましてくださいねi-189
あてな |  2012.04.29(日) 22:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/409-e524b28f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |