2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2012.03.09 (Fri)

卒園イベント

2012年3月。一人娘が卒園します。
幼稚園最後の一年、役員を務めた私。そのお仕事もようやくこの3月で終了。
娘の通う幼稚園では、毎年恒例の伝統がいくつかありまして…。
ミッション系の幼稚園だからか、とにかく“ハンドメイド”が多いです。
プレゼントを贈るのも、購入するものよりもやはり基本はハンドメイド!

卒園に関しての大きなイベントはふたつ。
園長先生に、卒園児のママ達から卒園する子ども達の写真をモチーフにしたカレンダーをハンドメイドしてプレゼントする。
担任の先生に、卒園児のママ達から卒園する子ども達の写真をメインにしたアルバムをハンドメイドしてプレゼントする。

そして、それ以外にも卒園児のママ達から園に様々なお礼のプレゼントを贈ります。
園長先生と担任の先生に、花束。
担任の先生、副担任の先生、事務員さん、園バスの運転手さんにも。

クラスのママ達と協力しあって、1月から3月までは、本当にこの作業に追われまくっていました。

まずは、素敵なデザインをするママに中心になっていただいてカレンダーが完成!
次に、役員さんたち皆で集まって、担任の先生と副担任の先生に小さな革モチーフのキーホルダーをハンドメイド。
副担任の先生には、メッセージカード入りの小さなミニフォトスタンドを作りました。
メッセージカードは娘に協力してもらった☆

そして、最後までとにかく難関だったのが、担任の先生に贈るアルバム。
クラスの卒園児12名の集合写真を撮るのにまず一苦労!
やんちゃだわじっとしてないわ散らばるわ、そして何よりインフルエンザと嘔吐下痢の波に巻き込まれ12名なかなか揃わないわ…
年中さんママにとても素敵な写真を撮るSちゃんがいらっしゃるので、お願いして何枚も撮っていただいたのですが、どうしてもその日欠席者がいたりして揃わず。
見開きで、左に男の子メンバーの写真・右に女の子メンバーの写真を配したのですが、男の子の写真を撮ってくれたのがSちゃん。女の子の写真を撮ったのが私。
・・・写真のクオリティの差が有り得ないほどアカラサマ・・・
写真ってやっぱ腕の差が出ますね
改めて「私も写真撮れるようになりたいなぁ」って思いました(笑)


スクラップブッキング風に可愛くデコレーションして完成したアルバム。
無地の布張りの表紙だったので、最後にそこに一工夫。

我が家の秘蔵の刺繍ミシンがようやく日の目を見ました~
10年以上前に購入したミシン。刺繍機能は全然使ってなかったの。
刺繍アップリケを作って、表紙&裏表紙に散らして、アルバム完成です。

他にもまだまだ、最後の卒園式&謝恩会のあともお別れ会とかいろいろ役員としての仕事は残っていますが、アルバムの完成でなんだか一区切りついた気がします。

もうすぐ、卒園です。

20120312-1.jpg





23:40  |  おしゃべり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/388-9ad88d5b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |