2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2012.01.06 (Fri)

幼稚園スモックのリメイク

娘@6歳。幼稚園年長さん。
あと3か月で幼稚園も卒園です。

そんな中。
入園時に ぶかぶかサイズを購入し、長すぎる袖を2センチあげて着ていたスモックが とうとう かぁなり ちっちゃくなってしまいました~
たっぷりしたデザインのスモックなので、横幅はまだまだ余裕あるのですが、裾や袖が かなり ちんちくりん
でも、あとたった3か月のために買い換えるのもちょっと悩んじゃうトコでしょ
「兄弟姉妹がいるならお下がりに出来るから買っても惜しくないけど…」とか思っていたのですが、私の母から云わせると「兄弟姉妹がいるわけじゃなし、一人分の出費でいいんだから買ってあげなさいよ」ってことになっちゃう(笑)
母の云うこともごもっともだな~買おうかな~。と、思っていたところ。
娘の仲良しちゃんのママが見て、「うちのおにいちゃん(卒園生。現在小1)のお下がりをあげようか」とおっしゃってくれました~

わぁい わぁい ありがと~!

とはいえ、やはり男の子が着ていたもので、しかも汚すために存在するスモックですから。
お洗濯では落とせないものが多数。
そこは、譲ってくれた仲良しママに了解を得た上で、楽しくリメイクしちゃうことにしました~

20120104-1.jpg

汚れはポケットに集中していたので、ポケットさえなんとかすれば全然大丈夫!
大きなアップリケを貼り付けることも考えたのですが、ここはもう思い切ってポケットごと外して別布でポケットを付け替え。

前身頃全体あちこちにある落ちない部分をアップリケで覆い隠すつもりだったのですが、ちょっと範囲が広すぎてそれだとアップリケだらけでブルーのトコなくなっちゃう
なので、思い切って、全部を覆い隠すのではなくレースを走らせてそっちに視線を誘って目に付きにくくする作戦でっ

20120104-2.jpg

走らせたレースは鳥さんです

あと、どうしても汚れちゃう袖の部分は、100円SHOP(Seria)で見つけたバテンレースをアップリケ風に縫いつけました
同じくSeriaで購入した鳥さんとリボンのプチアップリケをポケットにも縫いつけて、ひとまず完了


最後に、胸に刺繍を入れてみました
マトモな刺繍は初挑戦です!←クロスステッチならしたことあるのですが…

娘@6歳が最近よく描く「エンジェルハート」のモチーフを図案に

20120104-3.jpg

バックステッチで輪郭刺して、あとはサテンステッチとロング&ショートステッチで☆
最後に小さなビーズも飾りました。

20120104-4.jpg

じゃん☆

へたくそだけど、なかなか「ママのハンドメイド」っぽく味があっていいんじゃないかと自画自賛~ (笑)

刺繍、楽しいっ
これからもっとどんどんチャレンジしたいな~


刺繍も含め、手縫い箇所多かったです。
基本、園グッズはじゃんじゃんお洗濯するのが前提なので丈夫にするためミシンを使いたがる私なのですが、今回は3か月限定使用なので手縫いでも大丈夫かな~と♪
年末年始のバラエティ番組見ながらちくちくしました。
幼稚園最後のグッズかも。

思えば、久々の縫い縫いっ。楽しかったです




23:21  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/380-b8beb5f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |