2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.08.02 (Tue)

着付け教室

今年30回目のキモノでお出掛け
今日は着付け教室でした

最近あまりキモノ着てなかったワタシ。
久々に着ました~!

20110802-2.jpg

これは、大昔 実母に買ってもらった絞りの浴衣。
これって、浴衣としてじゃなく着物風に着ても大丈夫なのかな? おかしくない? って心配だったので、今日着付け教室で先生に見てもらって「大丈夫!」って云ってもらってから安心して着ました
“着物風に着てもOKな浴衣”と“それやっちゃうと変な浴衣”の見極めがまだまだ未熟者の私にはわかりません

20110802-1.jpg

基本、着物の時のヘアスタイルは“着物に髪が触れない”がポリシーのワタシなのですが、この日はザブザブ洗える浴衣だったので、めずらしくダウンスタイルです



さて☆
2010年春から通いはじめた ここや着付け教室。
一年ちょっとが経過して、最近ようやく念願の振袖のお稽古に入りました。
テンション上がります
今日は“振袖×片華文庫”のお稽古。華やかで可愛い

20110802-3.jpg

まだまだ着付けの技術的には未熟でへたっぴなワタクシですが、縫い物歴が長いため“目”の良さだけはちょっとだけ自負してたりなんかしました。
目で見て「長さが違う」とか「巾が平行じゃない」とか「ズレてる」とかね。そういう目視には自信があったんです。
でもね。
この日、振袖をトルソーに着せている際、先生が「衿巾が左右違う」と指摘。
いつもだったら「確かに!こっちが狭い!」とかすぐ気がつくんですが、今回は「…あれ? そうかな~。どっちが狭い???」ってカンジで。
そこで、A先生といえば定番の定規登場!

・・・・・・・・・・・・・・・2ミリちがってました

左右の衿巾、片方が8センチ4ミリ。もう片方が8センチ2ミリ。
やっぱA先生って凄いわ~

燃えてきました! がんばろ!




22:17  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

振袖・・・いいなぁ

順調にお稽古進んでますね。
わたしの目標は娘の振袖の着付けなので、
わたしもがんばりたいと思います。

・・・それにしてもさすがA先生。
2mmの違いが見ただけでわかるなんて。
すごすぎます。
のりっち* |  2011.08.05(金) 10:12 | URL |  【編集】

☆ のりっちさん

振袖、楽しいですよ~i-176
テンションあがります!
のりっちさんもがんばってくださいね。
一度、ランチとかご一緒出来たらいいのになぁi-179

A先生、さすが!の一言ですi-189
先生方みなさん素敵な方々ばかりで、信頼してついていってますi-1
あてな |  2011.08.05(金) 18:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/343-13be3657

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |