2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.06.14 (Tue)

着付け教室

今年28回目のキモノでお出掛け
今日は着付け教室でした


今日のカリキュラムは『半巾帯2本を使って帯結びを創作する』というもの

先週、半巾帯2本でお太鼓風に作る“ミセス綾鼓”という結び方を習ったばかりなので、それをベースにしてお太鼓風の上に扇のような飾りを乗っけたデザインを考えました

本当はもっと自分自身が活用できるようなマダム向けの地味カワイイのを目指していたのですが、どうしても乗っける飾りが巧く作れなくて
…しかたなく、いちばんカンタンでバランスよく作れるリボン結びを乗っけることに
マダム向けの“大人カワイイ”路線は諦めて、もうそのまんま直球勝負のキュート路線にしちゃいました

20110614-1.jpg

命名“レディ彩鼓”

お太鼓風にしてるんですけど、写真では全然わかんないですね
お太鼓の左上にリボンが乗っかってるんですけどね☆

今日も楽しいレッスンでした



20110614-3.jpg

そしてそして

帯の写真の背後にもガラスの茶器が写っておりますが、私の通う着付け教室 “古々屋”さん はリサイクル着物と和雑貨のお店。
そちらには、オリジナルのお茶“古々屋茶”もあるのです

最近、パッケージをリニューアルしたそうで☆
試飲させていただいた上、サンプルまでいただいちゃいました

しっかりとした深い爽やかな苦みのある大人味
冷たくしていただきましたが、かぁなり美味しいです

オススメかも



20:14  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/326-f4912e8e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |