2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.09.08 (Sat)

課題7/コート(9AR)

洋裁系某通信教育、7つ目の課題は『コートの作図(1/4)』。
今回、初めて「4分の1縮図での作図」というものを経験しました。
最初は「めんどくさい…」とか思っていたのですが、実際描き始めたら、びっくり! すっごいやりやすいです(^.^)
やっぱり初心者には、全体像を見ながら描けるってポイント高いんですね。
実物大だと大きすぎて振り回されてるカンジあるもんなぁ(^_^;)
まだまだ勉強中の身ですからね。うんうん。これから課題ではなくなっても、ちょこちょこ1/4にはお世話になろうと思います。

さて。

そんなわけで、今回は実物を縫製して提出ではなく1/4作図のみの提出なのではやめに準備が出来ました(^-^)
サクッと提出♪

規定サイズが「9AR」と指定されていたので作図はオトナMサイズで描き提出しましたが、デザインは「実際に娘に着せたいコート」として考えました(^^)
フード付きラグラン袖のコートにケープを重ねるデザイン。
今後、どんどん子供服を作っていきたいので、ラグラン袖はぜひマスターしておきたかったのです。
採点時にまたアドバイスをいただけたらいいなぁ(*^▽^*)

ちなみに…。

今回1/4縮図での提出ということもあって、実際の作図作業と同時進行でCADによる作図も勉強していて、1/4縮図でのプリントアウト方法とか教えていただいたりしていたのですが…。
提出期限が間に合わない!!ということに気付いた時点で、提出最優先を取った結果、CADの勉強はいったん保留!ということになってしまいました(^_^;)
とにかく、9月末日までにあと1点!ラスト1点提出したら終わりですのでそっちを最優先することにしちゃいました。
これが終わったら、またCADの勉強も復活させます~。
とにかくとにかく、いまは卒講出来るよう!それだけを考えますっo(>_<)o
23:59  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/32-0e2c4510

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |