2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.05.24 (Tue)

着付け教室

今年23回目のキモノでお出掛け
今日は着付け教室でした

20110524-1.jpg

若草色の無地の木綿の着物に黒地の半巾帯。とんぼ玉のついた帯締め。
この着物の時はいつも迷う半衿は、今日はスッキリ白地の無地で。
全体にあっさりコーデです

衿元が詰まり過ぎだったり角度が微妙だったり肩から衿にかけてしわが気になったり…。
課題の多い“衿元”でしたが、ようやく今日は先生から「うん☆いいんじゃない?」って云っていただけました~
(しかし、この写真は帰宅後だらだらしてから撮ったので、既に衿元が緩んでしまっています ショック

A先生から「帯の位置はもう少し下に」というアドバイスを受け、意識して下に結んでいます。
まだちょっと見馴れないバランス(笑)
すっきりあっさりさりげな~く、いかにも普段着っぽく気張ってない風に着れるようになりたいな



【More・・・】



さて

今日の着付け教室は、他装。
普段着×名古屋帯の変わり結び

レッスンメイトさん達がお休みだったので、ボディちゃんでレッスンでした。
正直、ボディちゃんは着せやすくて楽ですな

変わり結びはお太鼓系のアレンジ“桃山”
カワイイ!

20110524-2.jpg

変わり結びのアレンジというと半巾や袋帯が多いんだけど、実際は名古屋の変わり結びがいろいろ出来た方が普段着ライフ楽しいだろうな~って思います。
もっといろいろ覚えたいな



先日、図書館で借りた本がコレ。
半巾帯の本なんですが、工夫したらそのまま名古屋帯でアレンジ出来そうなデザインも載っててワクワクでした

半幅帯むすび―かんたん106種半幅帯むすび―かんたん106種
(2005/07)
小久保 美代子

商品詳細を見る


でも、赤貧の身に2,600円はキビシイ~
いつか買う!と思いつつ、まだまだキープ中です

20110524-3.jpg



20:01  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/313-81ce8c99

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |