2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.04.30 (Sat)

銘仙、裂けました・・・

今年20回目のキモノでお出掛け

震災以来、外国船の入港キャンセルが相次いでいた長崎港。
久々にオランダからの船が入港するということで、和服女性でにぎにぎきしく出迎えよう!というプロジェクトがあり、参加してきました~
娘@5歳にキモノ着せて立たせればそれこそ華があって喜ばれたんでしょうが、朝7時には現地入りしないといけなかったんで娘はパス(笑)

20110430-5.jpg

同プロジェクトには甲冑の方もいて、ロマン長崎さん達(“ミス長崎”的なお仕事の方々です。美しかった~)とともに大人気でした

20110430-2.jpg

オブジェではなく、ちゃんと生身の人間が入ってるんですよ~!
写真をお願いしたら、私に刀を持たせてくれました

20110430-1.jpg

…暑そうで、脱水症状で倒れないか心配でしたけどっ

この日の私は、先日買ったばかりの今いちばんお気にのバラ柄の銘仙×鳥の帯

20110430-3.jpg

大好きコーデで浮かれていたのですが、なんと、気がついたら思いっきり生地が裂けてしまっていました
糸ではなく生地がもうイっちゃってるし、上前のいちばん目立つとこだから、絶望的ですね
アンティークの宿命とはいえ、涙・涙・・・

寄り道せずまっすぐ帰ってすぐ着替えました。

これだけ生地が弱っているなら帯に仕立て替えるのも無理だろうなぁ。
接着芯貼ってバッグにしようかなぁ。
大好きな柄なので、何かにしたいです

20110430-4.jpg



23:23  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/307-1b7640ed

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |