2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.08.25 (Sat)

課題6/ジャケット/大人Mサイズ/仮縫い(1日目)

さぁて。いよいよ6番目の課題「ジャケット縫製」です~o(^-^)o
正直、裏地付きのジャケットなんて縫うの初めてですよ! テーラー衿も初めて! ドキドキ(^_^;)

採点終わって戻って来た作図をトレースして、まずは1st型紙作成。
縫い代付きで描いて切り抜いて、1st型紙完成。
用意してあった生地(仮縫い用シーチング)を裁断して、縫い縫い開始!(^.^)

正直、別布で仮縫いなんて面倒くさいナァって思っていたのですが…。(コラ)
思えばこんな風にきちんとミシンに触れるのは丸1年ぶり! ブランク長すぎ(笑)
縫いやすいシーチングでの縫製は良いリハビリでした(^-^)
縫ってるとやっぱり楽しいです。
アイロンの匂いも大好き。いつもはキライな接着芯貼りも楽しかったです(笑)

難しいのは、やはり「いせ」。
前身頃の肩のいせがどうしてもギャザーみたいになってしまって(T_T) うーんっ、むずかしいな~(^_^;)
でも、それ以外は特別気になる箇所もなく縫い縫い縫い縫い…

あとは「衿付け」と「袖付け」を残すのみ! となった時点で、時刻は深夜3時半。
衿付けと袖付けっていちばん面倒な部分。これから最後まで仕上げようと思ったら、私の腕では絶対朝6時まで掛かりそう(>_<) 完徹になっちゃいそう…。
でも、今日ノッてるからこのまま最後まで走り抜けた方がイイし、全部仕上げてから寝ようかな~。それとも今日はここまでにして続きは明日にしようかな~。
…考えつつ作業台を少し片付けていたら、娘が泣き出しました(@@)
ナイスタイミング!(笑)
慌てて寝室にダッシュしたら、起きちゃった娘が「まま~まま~っ(。>_<。)」って泣いてパパをいじめてました(^_^;)←パパじゃダメだったらしい…
おふとんに入って寝かしつけ。私もこのまま一緒に寝ることにしました。

仮縫いの続きはまた明日以降です。がんばっ。

20070825

00:00  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/28-26097667

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |