2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.02.05 (Sat)

ふりふりエプロン[完成]

ふりふりエプロン 2枚、完成しました!

イベントのスタッフ用のエプロン。
着物の上に重ね着して、大正ロマンのカフェの女給さんっぽいイメージにしたい…とのオーダーでした

着物のシルエットに合うよう、裾は広がりすぎないストレートラインで、ワタシ好みの長めにデザイン。
肩フリルは全員一致の必須アイテム

スタッフはふたりなので2枚のオーダーでしたが、個人的にワタクシ「まったく同じものを2枚」ではなく「よく似てるんだけど微妙に違うお揃い」が“萌え”なので、そうさせていただきました


まずは、一枚目
着物の衿合わせの角度に合わせてカシュクールっぽく。

20110205-1.jpg

20110205-2.jpg


もう一枚は、オーソドックスな定番デザインで、センターにピンタック。

20110205-4.jpg

20110205-3.jpg


生地は、かなり透け感のあるストライプレースの綿ローン。
それに薔薇の模様の入ったコットンのはしごレースをはさんでいます。
はしごレース・フェチですから☆ ワタシのつくるものには、はしごレース含有率高いっす

20110201-1.jpg


イベント当日は明日・日曜日☆ ギリギリ完成です
木曜日は実父が倒れ、金曜日はママ友の転勤決定のため急きょランチ会参加…と、想定外の用事が重なり
時間配分ミスりまくりでどうなることかと思いましたが
金曜の夜がんばって夜なべして(完徹とも云う…)、
無事予定通り「土曜日完成→土曜日お届け」となりました

イメージ通り可愛く出来て、大満足です

でも、明日の皆の反応がちょっぴり心配…かな? 気に入ってもらえたらいいなぁ



18:10  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

はじめまして!!

はじめまして!ひょんなことからこちらHPに
たどり着きまして、私も着物好きなもので
楽しく拝見させていただきました。
それにしても手づくりのもがとても素敵で、
こんな風に作る事ができる人って素晴らしいなぁ~と
感心いたしました。

特に、大正ロマンの女給さんのエプロン!
素敵すぎです。
定番デザインのエプロンは私の心をわしづかみ状態です。

このエプロン再販っていうのでしょうか?
販売とかされないんですか?

はじめてのコメントですごく失礼かなぁ・・・と
おもったんですが、本当に大好きなデザインの
エプロンだったもので(笑)
失礼をお許しください。

これからも素敵な作品をたくさん紹介してくださいね。
moon.r |  2011.02.12(土) 21:20 | URL |  【編集】

☆ moon.r さん

はじめまして!
嬉しいメッセージありがとうございますi-189

エプロン、お気に召していただいて嬉しいです。
オーダーで作った品ですので
再販の予定は特になかったのですが
材料はまだ在庫がありますので
再販は可能ですi-179
…ただ、3月12日までの予定が立て込んでいますので、お受けするとしたらそれ以降になりますし
販売するとしたらお値段は4千円くらいになっちゃうのでちょっと高価かな~ってi-201

4月16日&17日にフリマを予定していますので
作るとしたらその時期になります。
よかったら、検討してみてくださいね!
あてな |  2011.02.13(日) 22:16 | URL |  【編集】

うわぁ~嬉しい!!

材料の在庫があるんですね!

もちろん、春まで待ちます!という気持ちはあるのですが、結構いいお値段ですねi-201
(失礼な言い方でごめんなさい)
洋裁の事は何もわからないので、
すごく失礼な事を言うかもしれませんが、
デザインや材料を変えることによって
もう少し金額を抑える事ってできますか?

生地は写真の物が素敵だから、
そのままがいいなぁ~とは思っておりますが。

とてもお忙しそうですから、ムリは言えませんねi-229

もう少し考えてみます!!

moon.r |  2011.02.15(火) 23:35 | URL |  【編集】

☆moon.rさん

いえいえi-229
自分でもかなり「いいお値段だよなぁ」って思いますから、大丈夫ですよ(笑)
前回のケープの時も思ったんですが、最近は既製品がすごくお安く出てるので、似たようなデザインの既製品が見つかるようならそちらを探した方がお安く手に入ると思いますi-189
オーダーは、探してみてからの方がいいですよi-179

材料で高価なのは、薔薇模様のはしごレースなので、これを普通のはしごレースにすればもう少しお値段下げられますi-260
はしごレース無しなら更にお安く(笑)
それでも、1,000円以上は下げられませんが…。

ゆっくり考えてみてくださいね☆
あてな |  2011.02.16(水) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/272-5d74e45d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |