2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.20 (Thu)

ミシンが壊れました…

現在かなり夢中のキモノよりも、まずはとにかく“縫い物が趣味”なワタクシ。
専門の学校を卒業してたりとかは全然ナイまったくの素人なんですが、娘が生まれる前の一時期は生地屋さんの製作見本を縫ったりイベント会社さんにお声かけていただいて衣装作ったりしていました。
なので、ちょこっとだけお小遣いなんかも稼ぎ出せたこともあって、それなりに家計から投資もさせていただいていましてね。
うちには、ミシンが3台あるのです

ひとつはロックミシン。
もうひとつは刺繍も出来ちゃうコンピューターミシン。
そして、いちばんハードに愛用しているのが、直線縫い専用職業用ミシン・シュプールちゃん。

20110120-1.jpg

ところがところが。
昨年の秋頃、縫い物部屋の大掃除の際、積み上げた荷物のいちばん上に置いておいたシュプールちゃんのフットコントローラーを愛猫うにがジャーンプ→近くに置いてあったバケツの水にボッチャーン!してくれまして、それ以来かぁなり調子悪く…
本体も古いものを中古でお安く購入した上ハードワークでこき使うあまり、最近では調子悪いなぁと思うこともあり。さすがにきっともうそろそろ限界来るんだろうなぁとか思いつつ愛用しておりました。

そして、本日。運命の、2011年1月20日。

詳細は省きますが、そのシュプールちゃんの置いてある台の上にかなり大きな衝撃を与えるようなことをしてしまいまして…
(今回も愛猫うに絡みであったことだけはここに明記しておきます

シュプールちゃん。
まったくスイッチが入らなくなってしまいました~

おーまいがっ!

よりにもよってこのいちばん「縫うものいっぱい!」ってな時期に!!
…でもまぁワタシの人生そーゆー「なんで今!?」的なこと多々あって生きてきたんで、正直「…またか。」みたいな慣れ気分も半分
シュプールちゃんに関しては以前から限界も感じていましたからねぇ…。
考えようによっては“いいきっかけ”だったのかも知れないと諦めることに。

…と、いうのもですね。
娘が生まれる前、縫い物がお仕事も兼ねていた時期は、ミシン3台常に「すぐ使える」状態にしてあったんです。
ところが、娘が生まれどんどんどんどんどんどんどんどん家の中が手狭になり、私の“縫い物部屋”だったはずの部屋が“納戸”と兼用になり、やがて“納戸”の占める割合の方が増えてしまった数年前から、ミシンを3台作業台上に常時併設するのは不可能になってしまって、コンピューターミシン・通称「Dちゃん」の方は棚の奥に置いてほとんど使わなくなってしまっていたんです。
「ミシンは使わないとダメになるって云うのになぁ」と思いつつも、コンピューターミシンなんて重たいものを棚の奥から引っ張り出し、更に重たいシュプールちゃんを机からどけてスペースを確保しそこに置いてから使う…という面倒くささに負けて、ずっと放置っぱだったんです。

シュプールちゃんが壊れた以上、これをいいきっかけと思ってすっぱり諦めてね。もう現在はお仕事で縫ってるわけでもないんだから、これからはDちゃんとロックちゃんだけでやっていけば少しスペースにゆとりも出るしね。
うんうん。
そう納得して、シュプールちゃんを机から降ろし少し片付け、それからDちゃんのスイッチを入れて「ミシンは使わないとダメになるっていうからね。ダメになる前に出して来れてよかったわ」ナドと思いつつ試し縫いを…しようとしたところ…。

既に、動かなくなっておりました~~~

おーまいがっ! おーまいがっ!

有り得ない~

ととと、とりあえず、明日ブラザー系のミシン屋さんにダッシュです。
どうする、ワタシ!?
ちょっとピンチっぽいです。

・・・ハンドメイド和フリマ ◆ よりより倶楽部 annex ◆ はもう間近。1月30日でございます・・・。
どうなる、ワタシ!?

直りますように。マジお願い!
…お祈りお祈りっ

20110120-2.jpg




************************* 翌日加筆(1/21)

翌日、Dちゃん抱えてダッシュで修理お願いしに行きました~!
1週間ほどかかるそうです。
直りますように~!
おねがい! おねがい!!



************************* 翌々日加筆(1/22)

すっぱり諦めたはずのシュプールちゃんでしたが、Dちゃんの修理に1週間かかることもあってどうにかならないかと模索の末、私が持ってるシュプールの上位機種を実母が愛用していることを思い出し相談してみていたところ…。
横でハナシを聞いていた理数系エンジニア気質の実父が
「スイッチが入らない? だったら、悪くなってるのはスイッチの部分だけなんじゃないのか?」、と…
えええっ
てっきり「スイッチが入らない→完全にダメになった」だと思ってました!
そっか、壊れてるのはスイッチ部分だけかもしれないのね!
ででで、でも、一理あるかもっ。
試してみる価値あり!
もう完全にダメだと諦めていたモノですから、ダメ元でやってみよう!(笑)
ちなみに、父は数年前やった脳梗塞の後遺症でちょこっと右手が不自由なのですが、あっという間に! その日のうちに! 直してくれました~
(スイッチ部分が完全にダメになっていて当然同じ部品もナイわけですから、ちょっと変則的な反則みたいな直し方ではありましたが、結果オーライです!

あたしのおとうさん、すごい~!



スポンサーサイト
23:29  |  おしゃべり  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

うわー大変!

えええ、2台ともですか?
ミシンって重たいので出し入れきついですよねー。縫い物部屋は憧れですi-189
どっちか片方でも早く直るといいですね。
ちなみ |  2011.01.21(金) 08:31 | URL |  【編集】

☆ ちなみさん

うわーん、ありがとうございます~!
なんかもぉボロボロですi-241
(でも負けないっ)
今日ミシン屋さんダッシュして、とりあえず電子ミシンちゃんだけ修理お願いしてきました。
復活してくれるのかこのままダメなのか…、結果は1週間後です。
直りますように!

優雅な縫い物部屋は、娘の誕生とともに消えました~(笑)
いつでもすぐ使えるようテーブルの上に3台並べていた時期が懐かしいですi-201
あてな |  2011.01.21(金) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/256-ad3cc624

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |