2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2011.01.10 (Mon)

むかしむかしの成人式☆

キラキラした成人式の様子を垣間見て、ふと思い出す自分のこと…
てなわけで☆
はる~かむか~しのお写真。どん!

20110110-.jpg

「総絞り」と云えばゴージャスに聞こえますが、実際にはごらんの通り。
ちょっと遠目には無地にしか見えない地味さ!
母と伯母が勝手に注文してしまっていたこの振り袖が17歳の時に手元に届いてしまったワタクシ。
高価なものだとわかっているので口に出しては云えませんでしたが、正直ココロの中で大号泣でした
だってね~。17歳だもん。
皆が着てるような、花や鳥やキラキラがいっぱい描かれた友禅の振り袖が着たかったよ~!

ま。いまとなっては懐かしい想い出です。

ちなみに、隣に写っているのは、今も昔もいちばん大好きなAちゃん
彼女は、お母様が「振り袖よりも長く着れる」と、振り袖ではなくちょっと渋い系の色合いの訪問着を購入。
よく似合っていました
でも、Aちゃんはいまでもシングルライフ貫いているので、今になって思えば振り袖でもよかったのではと…(笑)←コラ。
(…すいません~



f-1.jpg

無地感覚なのでいつでも袖を切ってしまえると云われながら、もったいなくて切れずそのまま実家のタンスに眠っているこのお振り袖。
17歳の時は人知れずひっそりこっそり泣いたけど、いつの間にか大好きな着物になっていました。
私の唯一無二のお振り袖。
いつか私の娘が着てくれる日が来てくれたらいいなぁ…



23:48  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/250-80f7eedf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |