2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2011.01.05 (Wed)

ファーケープ[薄紫]

2009年1月のお誕生日にネットで買ってもらった1枚のポリ着物。それが私のキモノ生活の始まりでした
今年はキモノ3年生
キモノ生活、楽しみたいです

でもね。
少しづつアイテムも増えてきたけど、寒い日に羽織るものがありません
…可愛いファーケープなんていいよね
今年はケープやポンチョが流行なので街にもいろんなものが売ってあるけど、イイナと思うとすごぉく高価で手が出ません
だったら作っちゃえ

…てなわけで。
ファーのショートケープです。じゃん

20110105-1.jpg

小薔薇が密集してるみたいに見えるくるくる渦巻きファーで作りました

20110105-2.jpg

お色は渋めのシックな薄紫。
裏地は黒×白の水玉模様。黒ボタン×黒ループ。

20110105-3.jpg

シンプルなデザインなので縫製はあっという間! カンタンぷ~☆


…しかぁし、裁断が泣くほど大変でした…
飛び散るファーで窒息するかと思いましたよ~ッ (笑)

狭くてモノが多くて密閉された自宅マンションでやるのは危険だと判断。
実家の一室をお借りし
激寒の中、窓全開で
床にピクニックシートを敷いてその上で裁断…。
それでもエライコッチャで倒れそうでした~

でも、出来ちゃえば可愛くて大満足なので、まぁいっか



裁断は大変だけど縫製はとってもカンタンなので量産は可能なんだけど、材料費だけで 2,000円を超えちゃうためフリマには不向きと判断。
(ワタシ的な感覚なんだけど、フリマでこの金額越えちゃうのは高額すぎてNGだと思うの
1月30日(日)の『よりより倶楽部 annex』には出さないつもりだったんだけど、主催者さんから「見本展示して“受注お受けします”ってスタイルにしてみたら?」というアイディアをいただいたので、現在前向きに検討中です

とりあえず、娘@5歳に試着させてみたらイイカンジだったので、娘の分をもう1着つくりまーす



22:45  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

暖かそう!

お久ーしぶりです。
巻き巻きのファーケープすごく可愛いですね!
わたしは何年か前に娘が欲しいと言うので白のファーでケープ作った事があるのですが、最初、毛をかき分けて裁断しなければいけないのを気付かず、同じく部屋中に散ったファーと格闘する羽目にv-12
渦巻だと毛をかき分けて裁断するのも難しいので大変そう・・・。
ちなみ |  2011.01.13(木) 10:38 | URL |  【編集】

ちなみさん

わ~い、ちなみさん!
ありがとうございます(*^_^*)

…そうか!
ファーの毛並みをかき分けてから裁断しないといけなかったんですね(*_*)
そのまんまサクサク切ってました(^_^;)
だからあんなとてつもないことになったのか~。
「イイコト教えてもらったi-176」って一瞬喜んだんですが、確かに渦巻きなのでかき分けようがありません…i-282
…このまま、がんばります…i-229
あてな |  2011.01.14(金) 09:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/247-c3e76a09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |