2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2007.07.20 (Fri)

そして、また再開…!

娘・1歳8か月。
うちの実家が「孫娘ちゃん命!」で、今夜は「お泊まりして♪」というので、許可。行ってらっしゃーい…(+_+)/~~~

てなわけで。
一泊二日の自由時間、満喫させていただきましたともッ!(^_-)/

やはり、諦めきれないのです。某洋裁系通信教育がっ(^_^;)
何万円もする学費を家人に出してもらってるしねぇ…。それに、ここで投げ出すのはなんか負けた気がするッ(笑)←ナニが敵なのかは不明ですが。
もしも「卒講出来なかった」という結果が同じだったとしても、途中で投げ出して諦めてそうなるよりもやっぱギリギリまで粘ってみたけどどうしても間に合わなかったよ。っていう結末の方が自分でも納得出来るかなぁと思いまして…。
受講分の負担が娘に行くのは絶対避けたいけど、こんな風に降って湧いたチャンスはやはり有意義に活かさせていただかなくてはっ(^.^)

…と、いうわけで。
作図再開っ!o(>_<)o

今回の課題は『ジャケット』。
よくあるいちばん定番なあのジャケットですよ。あれを、型紙引いて縫うわけですよ。
洋裁しない方には全然わからないと思うんですけど、この『ジャケット』ってぇのはね…。

 す ん ご い 難 し い ! …んです~!(。>_<。)

まず、テーラードの衿が難しくて、身頃の切り替えが難しくて、2枚袖が難しいの!
もぉ作図しててワケわかんなくてだんだんキレそうになってくる…(笑)
これ、作図もワケわかんないけど、縫うのも難しいぞぉ~(^_^;)
スカートになら何度も裏地くらいつけたことあるけど、裏地付きのトップスなんて縫うの初挑戦だもんo(>_<)o
大丈夫か!?ワタシ!?

それでも、さすがに夜行性なワタシ。夜中になるとがんがんノッてきてアタマ冴えてきました(^.^)
最近前下がりのショートボブにしちゃったアタマはサイドの髪が落ちてきてイラついて気が散るので、某アイドルの舞台稽古時の定番スタイルを真似てガテン系みたいにタオルでバンダナ巻きしたら想像以上にスッキリして更にノリノリ(笑)

原型をトレース→原型からの展開→トレース→理解するための作図→トレースしつつ本書き。

よっしゃ!(^.^)
何度も泣きそうになりながらも、とりあえず、袖以外の部分の作図清書が出来ました~!

すごいよ、ワタシ! 頑張ったよ、ワタシ!(笑)

…いや、袖がまだまだ難関なんだけどサ…(^_^;)
まぁでも、よく頑張ったよ(笑)←自分に甘い…

その時点で、時刻は朝5時。
完徹、久々だな~…。
目は疲れてるけど「出来たッ(>▽<)」という喜びからテンションは上がっているので、このまま続行して袖の作図(せめて下書きだけでも)まで終わらせてしまいたかったんですが…。
でも、明日は朝からちょこっとだけど車の運転をしないといけないので、休んでおかないとっ(>_<)

と、いうわけで。
自己満足の気持ちを抱きしめて、朝5時就寝です。
30分だけ寝ます。おやすみ、ぐぅ。
スポンサーサイト
00:49  |  ぬいぬい/お勉強  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/22-05f2b2c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |