2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.23 (Sat)

青羽さんの着付け教室

本日、いつも親しくさせていただいているかゞみやさんでアンティーク着物蚤の市開催中
そして、そんな中一大イベントも同時開催。
広島「放課後キモノ倶楽部」青羽さんによる出張着付け教室でございます

私は今年4月から古々屋さんで着付け教室に通い勉強中ですが、その前の一年間は古楽屋さんのご紹介で別の着付け教室に通っていました。
どちらもそれぞれすごく勉強になることたくさんで、どちらも素敵な着付け教室。
流派が違えば着物を着る方法として、同じ部分もあるし、違う部分もあります。
私はどれかひとつの流派に拘るのではなく、出来るならいろんな方法を知っていたいし、いろんなやり方をマスターしておきたい。
そう思っているのと、青羽さんのブログを拝見して憧れていたこともありまして☆
今回のお話を聞いたとき、迷わず即決で申し込みいたしました

今回の着付け教室のメニューは
「色々な帯結び」
「衿合わせとおはしょりの始末のコツ」
「アンティークキモノの着方」
「お助けコーディネイト」
この中からひとつセレクト。
相変わらず4月から永遠のおはしょり迷宮ing のワタシですが、やはりいくら“いろんなやり方を知っておきたい”ったって、現在勉強中のここや方式をマスターしてない現状で別方法をインプットしちゃったら下手すると混乱するかも!?って懸念がありまして~
今回は「色々な帯結び」でお願いしました!

じゃん

20101023-1.jpg

ワタシ好みストライクのふわふわ帯にキュートなお花が咲いたアレンジ
可愛いけどさりげなくて、大好き!
がんばってマスターします~

もひとつ、じゃんじゃん

20101023-2.jpg

今度は大輪のおっきな花が咲いたバージョン
コレはぜひ娘@4歳のためにマスターしたいです。
夏場の浴衣の兵児帯とかってね。ちびっこはハッと気が付くとお砂場の中引きずってしゃがみ込んでたりしますから(笑)
もぉコレ絶対カワイイと思うの~!


レクチャーももちろん大満足でしたが、それと同じくらいおしゃべりも楽しくて
しあわせな時間でした。
ご縁がありましたら、またぜひお逢いしたいです。
よろしくお願いします。
青羽さん
ありがとうございました


キモノ姿で青羽さんとツーショ写真を撮らせてもらおうと思っていたのに~!
慌ただしさの中でお願いしそこねてしまいました
残念…



22:25  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/216-c8dfd149

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |