2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.10.15 (Fri)

竹ん芸/2010

竹ん芸』という郷土芸能があります。
長崎市伊良林の若宮稲荷神社の秋の祭りに奉納される行事。
狐に扮して、高さ約10メートルという竹の上でお囃子に合わせてさまざまな曲芸を披露するというもの。
(毎年10月14日~15日に開催)

20101015-2.jpg


本日10月15日20時、見に行ってきました

実は毎年、夜のニュースで「今日行われました」というのを見ては「わ~☆今日だったんだ!一回見てみたいなぁ」とのんきに思うばかりで、実際には一度も見たことがなかったのです
今年初めて見てきました!

いやぁ、凄かったです

神々しい雰囲気でね。
娘@4歳11か月も「すごいねぇすごいねぇどうしてあんなことが出来るの!?」と(笑)
その質問には
「神様のきつねだからよ」と応えたママでした
だって、本当にそうだとしか思えない

せっかくならキモノ着て行きたいとこだったんですが、毎年見るニュース映像は都会の通勤ラッシュのような状態だし(実際、本当にそうでした)、20時スタートでは帰り道娘を抱っこして歩かなければならないかも…という危惧があったため、動きやすいカジュアルな服で出掛けました

いつかまた後日、何もイベントのあってない日に、ゆっくりまったり着物姿で訪ねたいと思います



23:27  |  おしゃべり  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/213-66763948

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |