2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.17 (Sat)

幼稚園の夏まつり

今年25度目のきものでおでかけ
今日は浴衣です。

本日、娘の幼稚園の夏祭りでした

娘も浴衣でおめかしさせて出掛けたのですが、自由時間には園庭の砂場でガンガン遊んでくれて、エライ状態に…
明日お洗濯だ!

20100717-.jpg

娘@年中さん4歳。
お友達からプレゼントしてもらった可愛いキティちゃんの浴衣
帯はかゞみやさんで教えてもらったハンドメイド。
張りのあるオーガンジーの生地を選んで、50センチ×4メートルくらいのサイズで作りました
まったくおなじテイストのピンクのバラを見つけたので、フロントに帯飾りとして飾りました。

20100717-2-2.jpg

淡いピンクを選んだので、ふわっふわの綿菓子みたいになりましたよ
この帯、園ママにも好評で、作り方や結び方を訊かれたり「一緒に写真撮らせて」と頼まれたり

20100717-1.jpg

昨夜、突貫工事で作ったお財布ポシェットも首から提げてます
でも、暴れんぼなのでおめかししててもお構いなしにがんがんはしゃいで動き回り、砂場にもざくざく入ってしゃがんだりしちゃう4歳児
ふんわりしていた帯も、暑さと湿気でだんだん下がってきちゃって、後半はこの“ふわふわ綿菓子感”は半減しちゃってました
ウエストをきつく締められないちびっこの帯がどんどん下がってっちゃうのは、どうしてもクリアできない壁のような気がします~。ボリュームはあっても兵児帯よりは軽いから「イケるかも!」って思ってたんですけどね。
もうちょい張りのあるものを選んだら大丈夫かなぁ。でも、そうすると「(肌触りが悪くて)かゆい!」って本人が嫌がっちゃうんですよね~
改良の余地ありっ


いつもは制服の幼稚園ですが、今日だけは皆おめかし。色とりどりの浴衣や甚平で、どの子もみんな可愛くて。
ママも楽しかったです

ママは一張羅の藍の絞りの浴衣。
今日も写真は取り損ねました
博多半巾帯×とんぼ玉の帯締めといういつものコーデでした~。

20100620-1.jpg



23:48  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/181-da3eb499

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |