2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.06.27 (Sun)

『ゆかたを一人で着てみよう』練習会

今日は長崎かゞみやさんで“『ゆかたを一人で着てみよう』練習会”!!

いやぁ、めっちゃめちゃ楽しかったです~
かゞみやさんとっても素敵だし、お着物部屋うっとりだし
主催のTさんのレクチャーはわかりやすくてすごく楽しい
ご一緒できた皆さんもとても可愛らしい楽しい方々ばかりで和気藹々。
あっという間の4時間でした~。
もっともっといーっぱいおしゃべりしたかったなぁ

この夏目標にしていた「半巾帯攻略大作戦」は、今日一日でカルタ結びと割角だしクリア☆
おはしょり迷宮も脱出できる予感満載~!

20100627.jpg


残念だったのは、持って行ったカメラが調子悪くてまったく撮れなかったこと
(↑上の写真はかゞみやさんで練習中に主催者さんに撮っていただいたもの☆)
自分の着姿もですが、ちっちゃいお姫様の超可愛いミニマム浴衣姿を撮れなかったのが惜しい~!
お花の並んだ帯飾り、サイコーに似合ってて可愛かった!
うちの娘にもあんなお花つけたいなぁ


後ろ髪引かれつつも、17時で私はタイムアップ。
お先に失礼させていただき、娘を迎えに実家に寄ってから帰りました。

本日、娘@4歳7か月はばぁばと一緒に阿波踊りの練習に行っておりました(笑)
私の両親は阿波踊りの本場・徳島出身。遠く故郷を離れた今も、阿波踊りのサークルを作って楽しんでいます。
私自身は長崎で生まれ育ち阿波踊りはまったく踊れませんので、その分娘に英才教育を…!(笑)
阿波踊りって、あの衣装がまた可愛いんですよね~


******************** 追記☆


帰宅後、さっそく自宅で自主連&復習しました

20100627-1.jpg

ちょっとタレが長くなり過ぎちゃった~

練習に使用した藍地の絞りの浴衣が現役一張羅。
確か、高校生くらいの時に実母&伯母がお見立てしてくれたもの。
自宅練習でトルソーに着せた白地の絞りの浴衣は、中学生くらいの時にこれまた実母&伯母がお見立てしてくれたもの。
去年、身巾や裄を自分でお直しして、現在は寝間着&部屋着として活躍中です

浴衣はまだ自分セレクトで買ったことがないため、母セレクト=絞りONLY。
絞りが贅沢品だとわかっちゃーいるのですが、やはり百合やウサギの柄に憧れるっす~(笑)



23:15  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/173-8d08fc54

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |