FC2ブログ
2018年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2006.12.12 (Tue)

ウォルドルフ人形/7日目

もう7日目なんですね~(^_^;)
毎日ちょこっとづつやってるからすごい日数かかってますね(>_<)
でも、今夜は娘がびっくりするくらい早い時間に寝てくれたのでハマってトライ!でしたよ(^_-)

ええと。
今日はまず顔~肩の部分の土台(ガーゼの中に羊毛を詰めた状態です)に水糸を巻き付けて、目の部分を凹ませたり後頭部~うなじのラインを作ったりする作業♪
顔はお人形の命?(笑) なので、気合い入るところですo(^-^)o
娘に似るように…と、娘の寝顔を見ながら作ります。丸顔で下ぶくれを心がけて巻き巻き。
軍手必要です(^_^;)
水糸を巻いた後、ガーゼの上に時間が経つと消えるチャコペンで顔を書いてみて確認。こんなカンジでいいかな~。

よしよし♪

出来たところで、これをジャージに詰め込んで首の部分にまた水糸を巻き付けて絞って、それから頭のてっぺんでジャージを縫い縫い。

水糸を巻き付けて引く作業は全部軍手はめてやってます。
初っぱな素手でやったら指の関節部分が擦り切れてエラい目にあったので(^_^;)

さてと。
次は、両手を縫いつけて、それを肩部分に縫いつけて。
そんでもって、いよいよメインエベントですよ~。胴体部分に羊毛を詰めて、その中に更に肩部分を押し込みます(>_<)

うおお~!!
とんでもない重労働ですがなッ(T_T)

ぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅうぎゅう(…と、押し込んで)
ぽんっ!!(と、羊毛の弾力に弾かれて振り出しに戻る)

…ってカンジ(^_^;)
このぎゅうぎゅうぽんっ!と何度繰り返したか(。>_<。)

押し込んで、すかさずコサージュピンで留めて手を離すんですが、刺し方が下手なのでピンごとはじき飛ばされちゃう。
1時間以上格闘を続け…(^_^;)
片方が上手く留められてももう片方の肩を作業しようとしてそのピンに指を刺すことも何度も。
とうとう最後にはピンで留めるのを諦めて、糸で仮縫いして留めました。

両肩の首の付け根を仮縫いして留めておいて、首の部分を縫い縫い縫い。
やれやれ~!
なんとか首が縫えました!(^-^)

次は、肩を縫ってアームホールを縫います。
ちくちくちくちくちく。
私は割と手芸好きで針には慣れてるつもりでしたが、弾力と闘いながらの縫い縫いは普段と全然勝手が違う。
何度も何度も指先刺しまくりで左手ボロボロです(;_;)
10箇所以上負傷(>_<)
しかも、うちには絆創膏がなかったので、刺す度血が止まるまで手を上に上げて中断しなくちゃだったり…(笑)
時々、刺したことに気付かず布に血が付いてて「ぎゃーっ(>_<)」って気付いたりもしました(^_^;)←見えなくなる部分で良かったです(T_T)

これからウォルドルフ人形を作る方へのアドバイス。
【軍手と絆創膏は用意しておいた方がイイです☆】

…てなわけで。
とりあえず、最後まで縫ったんですけど…。

・・・・・・・・・・・・・・なんか、変(^_^;)

すごい肩幅の広いゴツい体型のお人形が出来てしまいました(T_T)

あれぇ~!?
マフがおかしかった? 腕の付け方? それとも、胴体部分の羊毛が多かった???(;_;)

とにかく、もっかい肩とアームホールを全部ほどいてやり直しです(>_<)
う~ん、先は長いわ~!
がんばるっ(T_T)
スポンサーサイト
21:56  |  てづくり布人形(ウォルドルフ人形)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/17-2b61f707

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |