2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.06.20 (Sun)

キャンドルナイト的キモノ女子晩餐会

今年20回目のキモノでおでかけ
6/21(月)が夏至なので、一日繰り上げて6/20(日)の夜。
キモノ大好きメンバーで集まって“キャンドルナイト的キモノ女子晩餐会”でございます
今宵、ベイサイドのカフェレストランで夜景とキモノ女子を肴に宴に酔いしれました


この日はキモノ女子の宴。
「ママゆかた着ていくけど、あなたは何着てく?」と娘@4歳に問うと、即答で「キティちゃんのゆかた!」というお返事
以前お友達にいただいたピンクのゆかた。今年はもうサイズアウトだなぁと残念に思っていたら、今年もまたおなじお友達からピッタリサイズのゆかたをいただいたのです。
親子揃って狂喜乱舞
娘は早く着たかったみたいで、今宵大喜びで着て踊っておりました

20100620-2.jpg

ゆかたと一緒にいただいた正絹の兵児帯は今年も封印
今夜は私が買ったポリの兵児帯(笑)←4歳児に正絹はもったいないです~
鈴と刺繍がプラスされた真っ白のポリ帯はとても張りがあって、ふんわり結ぶとまるでティンカーベルの羽のように大きくボリューミーになって天使度UP!なのですが、今日はお食事の席なので小さめに結びました(^_-)☆


20100620-1.jpg

ママは一張羅。藍の絞りのゆかた。
(ゆかたはコレしか持たないッス)
実家に置いてるまだ着たことないゆかた、今年は降ろそうかな。でも、それもまた藍の絞りなのよね…。浴衣はすべて私の母セレクト。彼女の好みなので偏ってます(笑)

帯は、今年買ったばかりの白地の博多献上+とんぼ玉付きの帯締めで“なんちゃって本角出し”。
ちゃんと結ぼうとがんばっては見たのですが、巧くいかなかったので適当にぐるぐる巻いちゃった☆
まぁ“有り”でしょー


近日中に長崎かゞみやさんで“『ゆかたを一人で着てみよう』練習会”が開催されるので、参加して半巾帯の結び方いろいろレクチャーしていただいてくるつもりです。
今年の夏の私のテーマは『半巾帯☆攻略』だっ
(“『ゆかたを一人で着てみよう』練習会”に関するお問い合わせは、長崎かゞみやさんまでどうぞ☆)


【More・・・】


今宵の宴は大変楽しいものでした
思えば、こんなお酒の入る席なんて何年ぶりでしょ。

4歳女児のママである私。最近は“ママ”的な立場でママ同士の交流があまりに多過ぎてたので、久々に“女子力”を感じられる席ですごく刺激を受けました。自分の中に無意識に封印してあったエネルギーを感じましたね(笑)
mixiのきものコミュからのご縁で、初めましての方&二度めましての方。
とてもそうとは思えないくらいうち解けて盛り上がれて、しあわせな時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました(*^_^*)

同行した娘@4歳は、お姉さま方にちやほやしてもらって上機嫌
常にハイテンション過ぎるうちの娘にしては、この日はとてもおとなしくしててくれてママは大助かりでした~(笑)
いつもこのくらいだったら、どこにでも連れていけるんだけどなぁ
いつも21時には寝てしまう娘。20時を過ぎて少し眠そうになってきたので、宴の中私たちだけ一足先にお暇させていただきました

お店を一歩出ると、テラス席では金髪碧眼のグループがお食事中。
ドアから出たうちの娘にちょっとした歓声をあげてもらっちゃいました(笑)
ピンクの浴衣姿の小さな女の子は、なかなか異国情緒盛り上げてヨカッタみたいです

お店のすぐ近くの駐車場に停めてたクルマに乗り込んで、そのほんのわずか5分後には娘はぐっすり熟睡しちゃってました
楽しかったみたいです。
私も楽しかった~
(注:私はまったくの下戸なのでお酒は一滴も飲めません でも、宴は大好きです



いい夜でした
またのご縁がありますように



23:59  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/166-15bcd667

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |