2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2006.12.06 (Wed)

ウォルドルフ人形/5日目

今日は娘が早めに寝てくれたので嬉々として作業開始(^.^)
…でも、お腹のボールを丸めて頭のボールを丸めて、確認のためサイズを測ったらまたすごい大きいのが出来ちゃってて凹んでしばし休憩…(^_^;)

しばらくの現実逃避の後、2/3くらいほどいてもう一度巻き直し。
まきまき。まるめまるめ。きつめに。ぎゅうぎゅう。
規定のサイズよりちょっぴりおっきいけど、もうこれが限界値だしキレイなまんまるに出来たからもういっかぁ~(>_<)

これで、頭の芯になるボール完成。
それに更に羊毛を被せてガーゼに押し込んで首の部分に水糸を結ぶわけですが…。
も~っ、これがとにかく大変でした(。>_<。)

む~す~べ~な~い~!(笑)
もうね。指がちぎれそうに痛くて強く引けないんですよ。軍手必需!!
ここまで大変だと思ってなくて甘く見ていた私は当然軍手なんて用意してません。軍手は、寝ている娘の枕元の押入の中の更にその奥のクローゼットケースの中です(^_^;)
絶対娘が起きちゃうってわかってるから取りにも行けないし…。

…しばし、休憩。(=現実逃避)

で、取り出せるところにあったラジオペンチを引っ張り出してきまして。
それでぎゅうぎゅう引っ張りました(^_^;)←この方法がいいのかどうかは不明ですが、とりあえずこれならさほど手は痛くなりません…

首の部分の水糸をぎゅうぎゅうに結んだ後ガーゼを引っ張って更にパンパンにしたら、少し大きめに出来ていた頭部分はちゃんとジャストサイズに出来上がりました。
なるほど~。こういう工程で作るのね~。と、今頃になってようやく納得(^_^;)

てなわけで。
頭+肩部分の途中まで完成しました。
これからまたこれに水糸でラインを付けないといけないんだけど、これは明日軍手を確保してからすることにして、いったん終了。

次は、腕と足。
腕と足の部分のジャージ布の先に丸めた羊毛ボールを押し込んで、次に棒状にまとめた羊毛をまた更に押し込むわけですが…。
…(^_^;)
ええと。
どうやったらこのふわっふわの羊毛が棒状にまとまるのかな?(泣笑)

しばし格闘してみましたが、やはりどう頑張っても棒状だとほわほわで手を離すと元の状態に戻っちゃうよーんっ(T_T)

そんなことやってる間に時刻は2時を廻っちゃったので、もう今日はこれでおしまい(>_<) 明日明日!

毎日娘が寝た後1~2時間ずつやってる作業ですが、もう皆さん既にお気付きでしょうが、大半休憩や現実逃避で実質作業時間は20分ずつくらいだと思います(^_^;)
今日は…1時間くらいはやったかな?って気がするんですけど(笑)

しかし、先は長いです~。とほほん。
23:30  |  てづくり布人形(ウォルドルフ人形)  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/15-b34b2bd9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |