2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.04.19 (Mon)

ランチセット/園グッズ

新年度スタートの季節です。
娘@4歳5か月も、春から年中さんになりました。

去年一揃え作った園グッズですが、ランチグッズは作り替えることにしました。

20100419-1.jpg

去年の入園当時はまだ好みがハッキリしていなかったので、ママの好みで生地をセレクト。淡い色彩の可愛いPomuPomu Friendsのうさぎのリリーでワタシ好みのぼんやりほんわかイメージで。
2009年3月23日の日記参照
今年作ったのと去年作ったの、見比べていただくと、「娘の好み=くっきりハッキリした色」と「ママの好み=ぼんやりした色」その両極端っぷりがよくわかります…

でも、今年はもう娘の好みがハッキリしちゃってます。
娘の大好きなのはミニーマウス!
それも「ミッキーマウス・クラブハウス」のミニーちゃんなのでイメージカラーは赤ではなくピンク。
手芸屋さんでミニーマウスの生地を探すと、どうしても赤いのが多いんですよね(^_^;)
赤では娘は「イヤ!」なのです…(*_*)
困ったなぁ。
そんなとき、雑貨屋さんで見つけたのがこれ。
ミニー&カドリーベアのランチクロス!
巻きロックで処理した一枚布。43×43くらいのサイズで600円程度だったと思います。

園指定ランチョンマットはもっと小さいサイズで裏は白一色の指定なので、こちらのランチクロスをカットして縫い縫い。
余った生地に、娘好みの“くっきりはっきりピンク”の水玉生地をプラスしてお弁当袋とコップ袋も出来ました~
(同じミニー&カドリーベアのシリーズでお弁当袋もあったのですが、園児サイズのお弁当箱を入れると泳いじゃうくらい大きすぎるサイズだったのでヤメました…

20100419-2.jpg

ワタシ仕様の品には既にすっかり定番のはしごレース。
はしごレース好きなのもありますが、いちばんの理由はただ単に「生地が足りなかった」なんですよね(^_^;)
足りない生地をそのままツキハギするといかにも「足りなかったのね」ってバレバレですが、はしごレースをひとつ通すだけで「凝ってる」という錯覚をもたらします(笑)
お薦めテクですよ

20100419-3.jpg

ミニー&カドリーベアの生地はこれで使い切ってしまったため、箸袋は別布になっちゃいました。
そちらも一応ミニーちゃんをセレクトしました。
(娘は、やはりこのミニーちゃんよりもミニー&カドリーベアの生地の方がお気に入り☆)

箸袋は、いずれまた別エントリーで



00:02  |  ぬいぬい/こもの  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/144-daae2475

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |