2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.03.25 (Thu)

着付け教室のこと

今年8度目のきものでおでかけ
今日は最後の着付け教室でしたので、先生への感謝の気持ちを込めて着物を着て出掛けました。
コーディネイトは先日のお茶のお稽古の時と同じだったので写真は撮りませんでしたが、帯は角だしにしました

2009年5月から通い始めた着付け教室。
約1年の歳月が経ち、2010年3月25日26回目のレッスンです。

こちらの着付け教室でレッスンを受けるのはこれが最後。
春からはこの木曜クラスが無くなってしまうため、私は別のお教室に移ることにしました。

長い間ありがとうございました
丁寧に細やかに教えていただき、着物を着て出掛けることが出来るようにしてくださった先生です。
テキスト的ではなく、とても実践的・実用的な御教授で、ぬくもりのあるレッスンでした。
おしゃべりも毎回とても楽しかった~!
感謝しています

別のお教室に行っても頑張ります。



【More・・・】

* * * * * * *

着付け教室が念願だったワタシ。
娘の入園を期に、娘が幼稚園に行っている午前中に着付け教室に通うことにしました。
いくつもの着付け教室を吟味した末、最後に絞り込んだ着付け教室は市内にひとつ・市外にひとつ。
家人に相談したところ、クルマで小一時間掛かる市外の着付け教室はNG!(>_<)
幼稚園で何かあった時すぐに駆けつけることが出来ない場所に週1出掛けるのは賛成出来ないという理由でした。
てなわけで☆
市内のお教室に通い始めたのが、昨年5月のことでした。

実は私、着付け教室の初級レッスンというのは3~4か月だと思い込んでいたんです。
実際、通い始めたお稽古もフライヤーには「初級/4か月~6か月」と書かれていましたし。
ところが、私達とっても出来の悪い生徒だったようで、レッスンメイトさん達も含め私達4名、4か月を過ぎても半年過ぎてもまったく「そろそろ試験にしましょうか」というお声を掛けてはいただけず…(^_^;)

とうとう初級レッスン卒講するための試験に辿り着けないまま年度末となってしまったわけです。
ワタシとしては、正直せっかく着付け教室に通うなら講師科まで行きたかったんですね。そして、実際そのつもりでした。
でも、初級に1年以上掛かるようなら、講師科合格なんて10年掛かりそう…!(*_*)

そう考えていた折、他のレッスンメイトさん達から「…どうしますか?」とお声が掛かりました。
私以外の3人の皆さんは他装や講師なんてまったく思っていなかったみたいで、何となく「一年間通ってみよう」というカンジだったみたいで…。
子供さん達の進級のコトもあり、年度末でキリよくお仕舞いにしたといのこと。

4人レッスンでしたので、私一人残ってもマンツーマンの単独レッスンはさすがにお願い出来ません。
木曜クラスは事実上終了となってしまいました。
土曜クラスならあるのですが、私は土曜日は家族サービスDayですから習い事は無理。
…残念

それを家人に相談したところ…。
2009年度幼稚園からの呼び出しが一度もなかったこと、娘が大きな怪我や病気をすることがなかったことナドを踏まえ、私のやる気が有りまたイチからやり直しでもがんばれるなら…と云うことで、市外の着付け教室に通うことを許してもらえました(*^_^*)

と、いうわけで☆
4月からまたイチから勉強し直しです。
がんばりまっす



23:30  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/139-4439227d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |