2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.02 (Sat)

ゆめ

マチナカっていうほど華やかな場所じゃなくていいけどそれなりに通りすがりの人が通るような裏路地で、
お店っていうほどちゃんとした店舗じゃなくていいから、一昔前の懐かしい八百屋さんの店先みたいに気軽に人が入って来れる土間の部分にちょっとハンドメイドの品が置けて、その傍にミシンを置いて、そこでカタカタコトコト縫い物してられたらイイのになぁ。
自宅の、玄関先部分がそんな風になってるような気軽なおうちだったらよかったのに。

実母がまだ現役バリバリで縫いものしてた頃に、
そんなところに住み替えようよ!
一緒にそんなお店を持とうよ!
って。
持ちかけてみたらよかったのになぁ。

末っ子長男の嫁だから、同居するなら義実家確定。自分の実家に同居は絶対したくないし出来ないんだけど。
(しかも、義両親は既にふたりともアラ90歳!)
自分の実家がそんなんだったら、出勤するみたいな感覚で昼間はずっとそこで縫い物していられるじゃない?(笑)

ぼんやりと、そんなことを思ってちょっと睡眠不足な今日この頃。
8月29日(火)から、なんだかそんなカンジで、ちょっと今日もお疲れがカオに出ちゃっております…(´・ω・`)



ってなわけで☆

ワタクシ本日
今年24回目のキモノでお出掛け

ホッペン所蔵の浴衣×半巾帯でお仕事です

20170902.jpg

グレーに近いブドウ色。
くすんだ色のセオαの夏着物を浴衣として着ましたが、やっぱあたしはカオイロ悪く見えて似合わない~
ホント疲れたカオしてるわ~

このキモノ大好きなんですよ。くやしいっ! 
キレイな色の半衿を入れて顔色カラーコントロールのきちんとメイクしてリベンジしたいな~


【More・・・】




いや、実はですね。

実母の病院から呼び出されたんですよ。
それが、2017年8月29日。
腎臓悪くて、透析カウントダウン中の実母74歳。
呼び出されたから、透析スタートなのかとビクビクして行ったんだけど、まだギリギリ大丈夫だった。
あくまでもギリギリ(´・ω・`)
ゆっくりじっくり確実に一歩一歩数値は動いてるんだけど、まだ大丈夫。持ちこたえております。
そして、
ゆっくりじっくり確実に忍び寄る痴呆の影…(;'∀')
スーパーの駐車場に置いた車を帰るときに探し出せなかったり、
2~3日前に訪問&面談した介護保険の職員さんを存在ごとキレイサッパリ忘れてしまって「そんなひと来てないよ?」って云ったりするレベル。
ヤバいなーーー
でも、今日ケースワーカーさんも交えてさんざん話したけど、当面打つ手なし!ってカンジ_| ̄|○

ワタシは長崎市内に、自宅と実家と義実家があるわけよ。
末っ子長男の嫁なのよ。義両親は既にふたりともアラ90歳なのよ。
その義両親ほっといてワタシが自分の実家にばっか同居するとか不可能なのよーーー

ああ、もう。
せめて、マイカーを必要としないところに住んでてくれたらもうちょい安心だったんだけどなぁ。
ケースワーカーさんも、とにかく痴呆の傾向が見えてきてる母が日常的に車を運転していることを懸念してるんですよね。
それは、90歳を過ぎた義父もおなじ。
どちらの実家も、正直マイカー無しでは買い物に不便な立地条件のとこに家建てちゃってるんだもん。

時すでに遅し。
本音を云えば、ほんとうちの両親には引っ越して欲しいんだけどな。
上記で語ったゆめのような場所があったらいいんですけどね。
…まずは、金銭的な問題かなぁ(笑)



23:32  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1370-fc79f92e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |