2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.02.12 (Sun)

ドラゴンの刺繍

突然ですが☆
いままでやったことのなかった「刺繍」にチャレンジ

このブログでは何度もささやいていますが、ほんとワタシ的には刺繍でいちばん難しい工程は「図案を布に写す」ってとこだとおもうんですよね。
いろんなチャコペーパーを試してみたんですが、どうにもこうにも!
うつらない!見えない!これじゃ刺せない
おっかしーなー刺繍って専用のチャコがあるの???って不思議だったんですが、先日 友人と一緒にやってみたら彼女のが引いた線はくっきり布地に写っててびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
どうやら、敗因は単なる「筆圧の弱さ」だったモヨウです…_| ̄|○

どんなチャコを使っても私の筆圧ではダメなんだ。と、気が付いたので、今度は
「天気のいい日の窓ガラスに張り付いて布に直接写し描きをする」という手法に

でも、延々それをやるのかと思うと夜行性タイプは気が重い…
ってなことをTwitterで呟いていたら
解決手段はあっさり提示されました。

トレース台を導入すればいいんです

20170211-1.jpg

ってなわけで☆
今回の図案はトレース台使いました!
生地は、薄い色合いとはいえ水玉模様のブロード。
それでも充分書き写せるレベルに透けて見えます
きゃっほう

20170211-2.jpg

パッチワークやの6分の1ドール服の時に使っていたカリスマ鉛筆を久々に引っぱり出してきましたよ(笑)
細かい線を引くならこれが絶対最強
いま使ってるのが無くなったら、シャーペン試してみようかな

ってなわけで☆
図案写してセッティングするとこまでたどり着きました!
さぁ、はっじめっるよー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
20:31  |  ちまちま/刺繍  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1287-9e418282

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |