2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.02.06 (Mon)

浴衣のサイズ直し

娘@11歳。インフルエンザにつき自宅軟禁中。
ってなわけで☆
ママも一緒に自主軟禁状態なので、ずっと先延ばしにしちゃってた娘の浴衣のサイズお直し。ちくちく。
終わって洗っていま干してます。
やっぱこの浴衣、かわいいな~

20170206.jpg

この浴衣は、市販の150センチ・ジュニアサイズの浴衣でした。
2011年当時5歳・実身長110センチの娘がこの柄を気に入り「どうししてもこれがいい」と主張したため、あっちもこっちも小さく縫いかえて5歳のちびっこが着れるサイズにしていたんです

和服の凄いところは、それでも1か所もハサミを入れていないので!
2011年にあちこち縫いかえた部分を
2017年にあちこち縫い戻したら、150サイズの浴衣に戻っちゃうところですよね

2017年現在、娘@11歳の身長は140センチオーバー。夏にはきっとジャストサイズになっていると思います。

20170206-2011.jpg

2011年夏。
当時のエントリーはこちら
★2011.07.16(夏まつり当日)

★2011.07.16(夏まつり前夜)
娘@5歳。幼稚園の年長さんの頃のことでした。

幼稚園の年長さんって、幼稚園の中では最年長学年ですからねー。ある意味小学一年生よりも大人っぽい部分があるんですよ。変なハナシですけども
キュートなんだけど、コドモダマシなちびっこ柄じゃないこの浴衣を、娘はとてもとても喜んでくれたのでした

そして、もちろんいまでもお気に入り

お着物ごっこのあきさんにプレゼントしていただいた浴衣もあるので、今年の娘は衣装持ちです



【More・・・】


2017年1月31日(火)に私がダウン。
眩暈と動悸でヨロフラ。目の焦点を合わせられなくなって、まっすぐ歩けなくなって。夜には吐き気と腹痛を併発。
やっべーなー!って思ってたんですが、生来の丈夫さでその後すぐに復活☆
よかったよかったって思っていたら、
2017年2月4日(土)、
朝起きたら娘@11歳が高熱発熱。
その日の15時にインフルエンザの診断確定~
しばし軟禁生活が続きます…


15:38  |  ぬいぬい/和装関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1278-1533a712

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |