2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.10.14 (Fri)

竹ん芸2016

竹ん芸は、長崎市内の若宮稲荷神社の秋の祭りに奉納される行事。
神社の使いである男狐・女狐に扮して高さ10m余りの2本の青竹の上で曲芸が行なわれます。

今年は、キモノホッペン女将のお友達4名が海外からちょうど来日中
私もそこに同行させていただきました~

20161014-2.jpg

まずは記念写真を撮ってから出発。
後姿はキモノホッペンのスタッフLちゃん。華奢な背中が美しい! 羨ま~

20161014-4.jpg

すこし早めに到着したのでまだ空いていて、会場のスタッフさんが「ここがイイですよ!」と仰ってくださって、なんと竹の真下というすごい場所で見ることに~!(笑)
迫力抜群
首は痛くなりましたが、いままで見たことなかった部分もすごくよく見えました

20161014-5.jpg

最初、女狐だけが竹の上。お互い探しあっていて、男狐が女狐を見つけます。

20161014-6.jpg

見つけた~!

20161014-7.jpg

逢えた喜びをお互い舞ってから、男狐も竹の上に。

20161014-8.jpg

そして一緒に舞い踊る

遠くから竹の上だけしか見えない場所にいつもいたので、こんな細かい演技があったとは。
初めて知りました~

そして、大の大人が竹の上で大きく動きますから、竹の動くこと、たゆむこと、しなること、きしむこと!
下で数人のスタッフさんが必死でその竹を支えておられます。
これも、初めて間近で見ることのできた光景でした

20161014-90.jpg

毎年とても素晴らしい。
竹ん芸、一見の価値ありですよ


20161014-1.jpg

海外のかたはリアクションがすごく素直で
ものすごく喜んでくださって、ご一緒させていただいた私もとても楽しかったです。
ありがとうございました



さて☆

ワタクシ本日
今年25回目のキモノでお出掛け

20161014-3.jpg

キモノホッペンのふだんぎキモノ×半巾帯。
若宮稲荷の狐の鈴を買ってもらっちゃったので、一緒に撮りました~
嬉しい


23:24  |  きものを着た日  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1203-1eeefb3a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |