2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.08.22 (Mon)

サマーキャンプ2016

娘@10歳。
2016年8月22日~25日。
3泊4日の 日本語禁止サマーキャンプに出発しました!(>_<)

大丈夫か〜💦
ママの心臓が壊れそうよ(T_T)

日本人参加者は別ルートだったみたい。
今回 娘は、英語が母国語な子供達の集合場所に混ぜられたらしく、説明が本気モードの手加減ゼロのスピードで
日本人は自分一人な状況で、どのくらいあの説明聴き取れたのかな(笑)

それでも、振り返らずに歩いて行きました。
がんばってこーい

20160825-1.jpg


場所は長崎県佐世保市の烏帽子岳。
Venture Kidsさん主催のサマーキャンプです。

なんと、娘が参加したクラスは参加者の3分の2以上が日本人以外!
ネイティヴの子たちが大半を占めるというスゴいキャンプだったらしくて!
「日本語禁止」というよりも「英語をしゃべらざるを得ない」という環境だったみたいです

たった3泊4日ですが「日本語のしゃべり方忘れそうだった…」という娘。
才能あるね☆(笑)
実際、帰り道にちょっと寄り道したショッピングモールで女性トイレに入って行こうとした自分と同じくらいの背丈の男の子(初対面のコ)に「そっちは女子トイレだよ」って声を掛けようとして「あれ? 英語で女子トイレってなんて云うんだろ???」って考えちゃって声を掛けそびれたらしいです

あっという間に元に戻っちゃったけどね

「それなら大丈夫だよ! 来年はこんなキャンプじゃなくて実際に海外にホームスティ行っておいで!」って云ったら、「それはイヤ!」ですって。
「ママと離れるのサミシいよ~」って云ってくれたけど。
けど、多分 大丈夫だ、この娘(笑)

20160825-2.jpg

正直、ダメなのは娘じゃなくてママの方だっ(笑)
さみしかったよ~





23:01  |  ハンドメイドDNA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1179-26efae20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |