2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016.08.16 (Tue)

英会話でお料理教室

お友達のYちゃんにお願いして、今日は英会話でお料理教室☆チャレンジです

最近お料理に興味津々の娘@10歳
でも、ママは自他ともに認めるお料理苦手&大キライ
対応してあげられなくてせっかくの好奇心の芽をこのままダメにしちゃいそうで…ってハナシをしていたら、Yちゃんが「じゃあ、プチお料理教室やってみましょうか」って云ってくれまして
Yちゃんはお料理も上手だけど、英語も日常会話ならサクッとクリア。ボランティアで海外からのお客様をご案内できちゃうレベル
なので「だったら、英会話でお料理教室お願いした~い」ってリクエスト

それが今回、実現しました~

まずは、Yちゃんからレシピを受け取ります。
お手紙みたいでカワイイ手書きのレシピ
テンション上がります

20160816-2.jpg

レシピを見ながら作業開始!
まずは材料をカットして~
包丁コワイ(笑)
でも、ママが知らなかった基本的な包丁の持ち方や姿勢に関するアドバイスもいただいて。
娘よりもママの方が「フムフムφ(._.)メモメモ」ってカンジ

20160816-3.jpg

ママだったらコワくてやらせないこともYちゃんはやらせてくれる~♡
デンジャラスな作業という意味でのコワい作業ではないですよ!
たまごを白身と黄身に分けるという作業(笑)
こんなの、どんだけたまごダメにしちゃうかとか床を汚しちゃうかとか考えたらママはついついやらせずに済ませちゃいますよ
今回、初チャレンジ!
意外と上手で、ママびっくりでした

20160816-5.jpg

レシピの分量通りにただ入れるだけじゃなく、こまめに味見。
分量の数値を覚えるんじゃなくて、舌で味で覚えていくんだよ~ってアドバイス

20160816-6.jpg

英語に関しては、娘よりもママの方がダメダメなんで、
事前に娘にメモを書いてもらっておきました
コレ大事っ(笑)

20160816-1.jpg



と、いうわけで☆
完成でーす

食器を用意してなくてちょっとビジュアル的にアレですが…

20160816-7.jpg

ミネストローネの具だくさんスープ&カルボナーラ
美味しかった~!
上手にできました

20160816-4.jpg

最後に
Yちゃんが書いてくれたレシピの和訳にもチャレンジ

楽しい美味しい一日でした

Yちゃん、どうもありがとうございました~!
機会があったら、また第二回お願いしたいなぁ。
次はバレンタインかな



23:25  |  ハンドメイドDNA  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1177-1b4380ea

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |