2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2009.09.06 (Sun)

和裁レッスン/浴衣・1回目2回目

以前から「勉強してみたい」とさえずっていた和裁。
最近になって、家人のお母様が心得があることが判明。教えていただけることになりました。きゃっほお♪
実は、数年前カルチャーに一時期通ったことがあるのですが、タイミング悪くほんの一ヶ月程通った頃体調を崩してしまいそのまま退会してしまったんですよね。そのときに購入した練習用の浴衣の反物がまだそのまま残っているので、それで教えていただくことにしました。

過去にも書いたことがあるように、現在手持ちの“私の浴衣”はすべてワタシ本人ではなく私の実母の好みで買ったものばかりなので、もののみごとに絞りONLY!
絞り以外の浴衣は一枚もありません。
そりゃあ絞りはとても素敵だけど、花模様とか縞とかうさぎとか月とか、、、そういう柄が着たいのが乙女ゴコロ(笑)
今まで一度も叶わなかったその望みを果たすべく、初回チャレンジの浴衣は私の好み120%!
黒地にうさぎと紫、月のシルエット。
可愛~い! 大好き!
透け感とシャリ感がまた超・ワタシ好み。この布を見ているだけでテンションあがります

20090906-1.jpg


1日目(9/5)のレッスンは、裁断まで。
アコーディオンのようにたたんで裁断していく和裁独特のスタイル。洋裁畑の私はちょっとドキドキ☆
なるほど~。こうやって裁断するんですね~!

2日目(9/6)は、まずは背縫い。それから、くりこし。
ちくちくちく。

・・・ワタクシ縫い物歴は長いですが、正直それは「=ミシン歴」でして、手縫いと手編みが超!苦手です。
運針が出来ません。

しかも、縫いながら娘があれこれ云いに来てはそれに付き合いつつ…ということもあってまったく捗らず。
今日は11時から17時まで家人実家に居たのに、背縫いとくりこし縫っただけでタイムアウトとなりました。

有り得ねぇ・・・(泣)

来週・3回目のレッスンは、背縫いのきせと脇を縫うことになりそうです。
ゆっくりゆっくりの作業ですが、焦らず楽しくがんばります。

9/5(土)は家人も一緒に実家に遊びに行っていたので、娘もパパと遊んでてくれたので裁断出来たんですけどね。
9/6(日)は家人不在で私と娘だけで遊びに行っちゃってたので、じぃじだけでは手に負えず(笑)、娘がちょろちょろしまくりで。
なかなか思うように集中できず残念でした。
仕方ないんだけど、私があまりにもトロ過ぎて、教えてくださる義母に申し訳なかったです~。



20090906-2.jpg

ママがレクチャー受けている間、娘@3歳10か月はつみきパズルで遊んでいてくれました。(写真は“かたつむり”)
ありがと、娘☆




ちなみに。

和裁レッスンの予習・復習はこの本。
単衣だけしか載っていないのと、すべてセンチ表記ONLYだけなのがちょっと不満かな。
(義母はすべて尺寸でのレクチャーなので。)
でも、和裁本にしてはかなり初心者向きでかなりわかりやすいと思います。
   ↓
はじめての和裁 DVDつき手習い帖はじめての和裁 DVDつき手習い帖
(2007/02/10)
高野 道子佐藤孝子

商品詳細を見る


娘@3歳10か月が遊んでくれていたおもちゃは、こちら。
   ↓
ずけいキューブつみきずけいキューブつみき
(2005/03/25)
くもん出版

商品詳細を見る




19:34  |  ぬいぬい/和装関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/115-79d5af5a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |