2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.07.12 (Tue)

パレオで巻きSK

2015年末に出掛けたハワイ
自分へのおみやげは1枚布のパレオ
パレオのままでは絶対使わないのわかっているので、夏用の巻きスカートに仕立てちゃいました

20160712-1.jpg

洋裁工房のうさこさんのサイトのイレギュラー巻きスカートのレシピを参考にさせていただきました

usako先生のレシピは150×150の正方形の生地からつくるものでしたが、このパレオは横長。
もともとのサイズは170×120。
腰ひもをつくる生地を10センチ巾で2本切り出したら、のこった生地は150×120。
そこで、
150はそのまま半分折り。
120の方は、ウエスト部分の丸を切り抜いたあと長い方が60センチになるように差をつけて折り、
それからusako先生のレシピ通りに円を描いてチョキチョキして仕立てました

20160712-2.jpg

私の身長は157センチ。
いちばん長い部分がギリギリ床につかない程度のスカート丈に仕上がりました。
いちばん短い部分が60センチになるようにしたのは、私の膝丈が60センチだから(笑) 
ひざが出ない長さにしたかったの

2本切り出した腰ひもは、繋いだら約240。
うしろで結ぶならそれでOKだけど、途中で試着してみて「あー。やっぱ前結びにしたいなー」と思ったので、別布をもうちょい足して前で結べるようにしました☆

もとがパレオだけあって、気恥ずかしくなるほどのトロピカルっぷりですけども
その上、長方形の生地からつくったので、より激しくイレギュラーな裾丈に仕上がっております( *´艸`)
夏だもんっ。いいよね☆

夏のおでかけに活躍していただきましょう


16:30  |  ぬいぬい/大人服  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://athenabrand.blog67.fc2.com/tb.php/1145-e99a5827

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |